暮らしセレクション/暮らしセレクション

緑茶でも麦茶でもない! 「水出しコーヒー」に大注目(2ページ目)

水出し緑茶に水出し麦茶、これら一般的に飲まれていた水出しドリンクにおいて、昨年の2011年夏頃から期待が寄せられているのが「水出しコーヒー」。美味しいデザートやドリンクとしても楽しめる水出しコーヒーの簡単レシピを大公開!

執筆者:All About 編集部

水出しコーヒーの美味しい作り方とは?

冷たいコーヒーの飲み比べ

冷たいコーヒーを、ドリップ抽出と水出しで飲み比べ

今回参加した「水出しアイスコーヒーセミナー」では、熱湯によるドリップ抽出と、水出しコーヒーの飲み比べも体験させてもらいました。

水出しコーヒーは、ゴクゴク飲めるまろやかな味が印象的。 ドリップ抽出に比べ、主張しすぎない味わいなので、コーヒーの苦味や酸味が苦手な方、従来のコーヒーでは刺激が強すぎる朝にもピッタリです。

この他、同セミナーで、水出しコーヒーをさらに美味しく作るためのコツを教えていただいたので、ご紹介します!

<水出しコーヒーの美味しい作り方(飲み方)>
  1. きれいに洗浄した容器を使い、冷蔵庫での保存時はフタをしっかりと閉める
  2. できあがった水出しコーヒーは、あらかじめ冷たくしておいたグラスに注いで飲む
  3. 作った水出しコーヒーは、水を注いでから48 時間以内に飲む

コーヒーは冷蔵庫の中のニオイを吸着しやすいので、きれいな容器を使い、密閉することで、美味しさを保てるそうです。また、衛生面も考えると、やはり早めに飲むのがポイントなのだとか。ぜひこれらを守って、美味しい水出しコーヒーを作ってみてください。


水出しコーヒーをアレンジ! 夏にピッタリ「爽やかドリンク」の作り方

最後に、水出しコーヒーを使った簡単レシピを1つご紹介しましょう! 今回は「カフェパラダイス」と名付けられた、水出しコーヒーに、相性ピッタリなグレープフルーツジュースをプラスしたドリンクです。
水出しコーヒーをアレンジしたゼリーやドリンク

水出しコーヒーにいくつか素材を足すだけで、ゼリーやドリンクに大変身!

●「カフェパラダイス」の作り方
「カフェパラダイス」と「スパークリングカフェ」

グレープフルーツ以外にも、炭酸水との相性も抜群

<材料:1人分>
水出しアイスコーヒー            90cc
グレープフルーツ絞り汁(1/2カット)    30cc
コアントロー                  2.5cc
氷                      3~4個
プレーンシロップ(大さじ1杯)※      15cc
※ミキサーにグラニュ糖250gと水200ccを入れて3分間回転させると、溶解してできあがる。20~30分すると透明に(完成量 約360cc)仕上がる。煮沸したフタ付きの容器に入れて、冷蔵庫で保存。
「カフェパラダイス」の作り方

氷にあたるように注ぐと美しい2層に


<作り方>
  1. グラスにグレープフルーツの絞り汁とプレーンシロップ、好みでコアントローを入れてよくかき混ぜてから、氷を入れる。
  2. 「1」の氷にあてるように水出しコーヒーを静かに注ぎ入れ、2層に仕上げる。飲む時は、かき混ぜる。


水出しコーヒーさえ作ってしまえば、後はとっても簡単! 短時間で美味しいドリンクが完成します。キーコーヒーが主催するセミナーの中には、このように簡単レシピを教えてくれるものもあるので、時間がある時に一度、参加してみてはいかがでしょうか。


【商品情報】
「氷温熟成コーヒー 水出し珈琲」
140g(35g×4袋)、賞味期限12ヵ月、オープン価格(参考店頭価格は税込598円)

【セミナー情報】
「キーコーヒー コーヒーセミナー」
キーコーヒーでは、コーヒーに関する基礎知識から、コーヒーの楽しみ方を学べる各種セミナー教室を開催中。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます