住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

東京スカイツリーを満喫できるおしなり橋と浅草(2ページ目)

東京スカイツリーの足元に流れる北十間川の人道橋「おしなり橋」と周辺の夜景をご紹介します。おしなり橋では、上を見上げてもまぶしくないように、照明を工夫しています。また、スカイツリーの写真をきれいに撮れる撮影スポットもあわせてご紹介しています。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

スカイツリー周辺の水辺を楽しむ 

ルーバー

写真4.上方向にも光が反射するルーバー

おしなり橋では、LEDライン照明を下向きに設置して、電源装置を内蔵させたカバー部分に反射鏡も兼ねさせて、上方に光を反射させるようにして、歩行者の顔も見えるように配慮しています。(写真4)

バチ形を縁取る間接光の光は、夜間もその形状を効果的に浮かび上がらせることが出来ました。

 
おしなり橋の橋上

写真5.橋上の視点

写真撮影に行った際には、橋の上に寝転んでスカイツリーを見上げたり、写真撮影をしている人もいたので、スカイツリーを見上げた時に視点を妨げるような照明手法にしなくて改めて良かったと思いました。(写真5)

高欄の外側は、支柱の根元に小型のLEDスポットライトを設置して、下からライトアップし、橋の外側からの視点やソラマチやスカイツリーからの見下ろしの視点でも橋の存在感を楽しめるようにしています。(写真6)

桁下は構造材の上にLEDライン照明を設置して、間接照明で歩行エリアを照明しています。一般的な橋の桁下は暗い印象があり、夜間は通りたくないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、おしなり橋の桁下は遊歩道にもなっていて、暖かな光に包まれ、ゆったりとした時間を過ごして頂けるものと思います。

 

LEDスポットライト

写真6.支柱を照明するLEDスポットライト

竣工写真の撮影をしていたところ、東京スカイツリー(照明設計:シリウスライティングオフィス)が試験点灯され、夜景を先取りしました。おしなり橋から言問橋方面に抜けるとちょうど桜が満開で、隅田川にも夜桜と東京スカイツリーの夜景を楽しむ多くの屋形船が浮かんでいました。

スカイツリーやソラマチにお越しの際には、水辺からの夜景もぜひお楽しみください。
墨田川から見たスカイツリー

写真7.墨田川から見たスカイツリー


【関連記事】
公共空間にもっとデザインを
中国第3の都市 広州の夜景」(広州タワーもご紹介しています)

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます