山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q84 唇が分厚いのがコンプレックスです

唇が分厚いのがコンプレックスの場合はどうすればいいでしょう? 山本浩未さんにオススメの対処法を教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.唇が分厚いのがコンプレックス。上唇も下唇も、ポテッとしています。唇をスッキリするにはどういうリップメイクをしたらいいでしょうか?


A.口角の位置は変えず、上唇と下唇をペンシルの太さ分ぐらい小さく仕上げるよう微調整して

イメージ画像
ポテッとした唇、ステキじゃないですか!流行の唇ですよ。 でも、気になるのなら元の唇を基本にしつつ、不自然じゃない程度に少しだけサイズダウンしましょう。

不自然に見せないポイントは、どこかに自分の元の唇をいかすこと。例えば口角だけは本来のままで、上唇の山と下唇の底を内側にするのもひとつの方法。全部変えてしまうとバランスを取るのが難しいですから、小さく描いて不自然に見えない目安はリップペンシルの芯の太さ(1mm)ぐらい。

また、リップラインの色で多少コントラストを効かせないと補正効果がでませんので、色選びを間違わないように。唇の色と同じか、やや濃いくらいの色がいいでしょう。描いたらラインの外側には触らないようにして、内側のアウトラインをぼかします。事前に唇の色を消しておくといいですよ。そして口紅の色も肌になじむ、ベージュ系ピンクやオレンジが悪目立ちせずにオススメです。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

唇の赤みやくすみをカバーするコントロールベース
リップタイプのコンシーラーは唇の赤みやくすみを自然にカバー。「太い芯で描きやすく、唇の微調整に1本あると便利」(山本さん)コフレドール コントロールリップベース SPF11・PA+/2100円(編集部調べ)/カネボウ化粧品

 



 

肌なじみのよく唇に合った色で輪郭をナチュラルにカバー
片側がリップペンシル、もう一方がブラシになっているので描いてぼかしてが1本でできラクチン。「唇の色素が薄い方はBE08、唇の色が濃い方はRD07がオススメ」(山本さん)コフレドール リップメイクライナー(右・BE08、左・RD07)全6色/2520円(編集部調べ)/カネボウ化粧品


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます