昔から眠れないときに食べていた

クワンソウ

昔は王室料理にも使われていました(画像:日本新薬株式会社提供)

地元の良さを見直し、美味しく安全なものを食べたいという思いから、地域の伝統的な野菜に人気が高まっています。全国的に有名なものとして、京都の京野菜や石川県の加賀野菜があります。

風土や食習慣が他の地域と大きく異なる沖縄県も、伝統的に食べられてきた地域固有の野菜や果実を、「おきなわ伝統的農産物」に指定しています。

クワンソウも、おきなわ伝統的農産物の1つです。クワンソウは、オレンジ色の花を咲かせるユリ科の植物です。宮古島ではシファンツァ、石垣島ではパンソーと呼ばれています。和名をアキノワスレグサ、別名トキハカンゾウともいいます。歌になっている忘れな草や漢方薬になる甘草とは、別の植物です。

クワンソウは以前、沖縄のどこにでも生えていました。若芽や葉、根元の柔らかい部分は和え物に、花は酢の物や天ぷらにして食べます。豚肉や鶏肉と煮込んだ料理も、よく食べられています。もちろんおいしいから食べられてきたのですが、他にもいろいろな効用が伝承されています。特に葉は、眠れないときやイライラするとき、気持ちが落ち込んだときなどに好んで食べられてきました。

琉球大学の研究グループの実験でも、クワンソウの睡眠に対する効果が実証されています。クワンソウの粉末をマウスに食べさせて脳波を調べると、クワンソウを食べていないマウスに比べて、熟眠時間が1.5倍に延びたのです。天然の素材でこれだけの催眠効果があるものは、あまりありません。

夜に飲むサプリメント「ぐっすりん」

ぐっすりん

3種類の睡眠改善に効果がある成分が入っています

沖縄の企業・クレイ沖縄は同志社女子大学と共同で研究して、クワンソウからオキシピナタニンという物質を取り出しました。オキシピナタニンはアミノ酸の一種で、クワンソウの生葉に多く含まれている成分です。

マウスやラットにオキシピナタニンを与えると、睡眠導入効果があるグリシンの100倍以上も効果があることが分かりました。一方で、副作用はほとんどありませんでした。また、睡眠中の脳波を調べると、医師が処方する睡眠薬とは違い、自然に近い眠りであることも明らかになりました。

クレイ沖縄から、オキシピナタニンにグリシンとギャバを加えた「ぐっすりん」というサプリメントが発売されています。お休み前に1~2カプセル飲むことで、睡眠改善効果が期待できます。

●「ぐっすりん
有効成分: オキシピナタニン20mg、ギャバ100mg、グリシン360mg(1回分2カプセルあたり)
内容量: 20カプセル/箱
価格: 2,800円(税込)
販売: クレイ沖縄

ゼリーやドリンクでとるヒプノカリス

こちらも沖縄にある会社・ソムノクエストは、特別な方法で乾燥したクワンソウの葉と根から、ヒプノカリスというエキスを抽出しています。

ヒプノカリスの睡眠に対する効果を調べるため、ヒプノカリスとプラセボ(偽薬)のどちらかを1カ月間食べる実験が行われました。実験に参加したのは、平均年齢42歳の男女合わせて25名で、平均睡眠時間は6時間でした。同世代の平均値より1時間ほど睡眠時間が短い人たちで、睡眠不足の傾向が強いグループです。

1カ月で睡眠の改善効果を尋ねたところ、64%の人で偽薬よりヒプノカリスのほうが睡眠改善効果が強いと答えました。同じく64%の人は、ヒプノカリスをとった翌朝のほうが体調が改善しているとも答えています。また、睡眠時間を比べると、ヒプノカリスをとっていた期間は平均6.7時間に延び、偽薬では5.6時間と短くなっていました。

ヒプノカリスからは、いろいろな商品が作られています。顆粒やカプセルになったサプリメントのほかにも、ゼリーやドリンクがいくつか販売されています。たとえば、再春館製薬の「飲むドモホルンリンクル」には、コラーゲンやヒアルロン酸、ギャバとともにヒプノカリスが含まれています。その他の商品については、ソムノクエストのサイトをご覧ください。


【関連サイト】
クヮンソウの睡眠効果を確認
3つのアミノ酸で夫の実家でもグッスリ眠る
快眠を助けてくれる漢方薬とサプリメント
朝に届く最新の睡眠情報
ガイドが書いた本はこちらから

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で睡眠用品を見る

Amazonで睡眠グッズを見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項