Cubase、SONARが続々とReWire 64bitに対応
ReWire 64bitの登場から半年たって、主要DAWであるCubase、SONARが64bit対応を実現しました。先に出したのはCubase。有償バージョンアップのCubase 6.5でこれに対応したのですが、その後しばらくしてから、無償アップデータである6.0.6をリリース。この6.0.6でもReWire 64bit対応はされました。ちなみに6.0.6はCubase 6、Cubase Artist 6、Cubase Elements 6、Cubase AI 6のそれぞれに対応しました(Cubase LE 6以外ということですね)。
一方、SONARのほうはSONAR X1dというアップデータでReWire 64bit対応をしています。これも無償アップデートであり、SONAR X1 LEを除く、SONAR X1 PRODUCER、SONAR X1 STUDIO、SONAR X1 ESSENTIALのそれぞれが対象となっています。
このように、多くのDAWがReWire 64bit対応を終えたわけですが、残念ながらクライアントはまだほとんどないため、実際にはあまり使えないのが実情です。ただ調べてみると、シェアウェアのDAWであるReaperがホストだけでなくクライアントとしてもReWire 64bitに対応していたことがわかり、実際に試してみるとSONAR X1と連携させることができました。
今後はどれだけクライアントが登場してくるかがテーマとなりそうです。
【関連記事】
Cubase 6.5登場でついにReWire 64bitに対応したぞ!
SONAR X1もついにReWire 64bitに対応だ!!