山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q82 朝の上向きまつげを、長時間キープする方法

くるんと上向きにセットしたまつげがのキープ方法を、山本浩未さんに教えていただきました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.朝にくるんと上向きにセットしたまつげが、時間が経つにつれて夕方には下がりがちです。まつげの上がり具合を長時間キープする方法を教えて下さい。


A.カール力キープの下地+マスカラで1日上向きまつげをキープ

イメージ画像
朝にくるんと上げたまつげは、どうしても時間と共に下がってきてしまうもの。

まつげのカールをキープさせるコツは、ビューラーやマスカラなどをつけるとき、まつげの根元を意識して上げること。根元がしっかり上がるビューラーを使えば“ギュン”と上がりやすいですよ。そのうえでカールキープ力のあるマスカラ下地を根元へしっかりつけ、さらにカール力の高いマスカラを重ねる。これなら1日上向きカールがキープできるはず。ただ、まつげの根元を上げ過ぎると“カクッ”と直角になってしまいます。奥二重、一重の人はいいのですが、二重の人はやり過ぎに見えてしまうので、少し注意しましょう。

お化粧直しのときは、再度ビューラーで根元だけを上げ、マスカラを軽くつけ足すのも効果的。ただし、マスカラ後のカールはまつげが折れやすいので、度々行うのは避けたほうがいいですよ。

ちなみに、まつげのカールが落ちてしまう原因は人それぞれ。目の形状やまつげの生え方、つけるマスカラの重みなど、ひとつこれ!という解決策はありません。そしてマスカラとの相性もあり、私にはよくてもあなたにはイマイチ……というものが結構あるのです。ちなみに私の経験上、コーム状(クシ型)のマスカラはカール力が高いのではと思っています。

というわけで、まつげのカールを1日中キープするテクニックやアイテム選びも個人差があるので、いいと言われる方法をいろいろ試して、自分にピッタリな方法を見つけてみて下さいね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ゴワつかずしなやかな上向きまつげを1日キープ
みずみずしい感触で、素早く乾き1日中、朝の上げたてカールをキープするウォータープルーフ処方の透明マスカラ下地。手触りがゴワつかずしなやかなのも魅力。オイルクレンジングで簡単にOFF!
カールラッシュフィクサー 3150円/エレガンス コスメティックス
 
 

 
 

テクニックいらずのビューラーはスプリング効果でまつ毛の根元からギュン!
スプリング効果で誰でも簡単にキレイに上向きカールが実現。指先が安定しやすい樹脂ハンドルでらくらくカールUP。
コージー アイラッシュ No.63 アイラッシュカーラー 840円/コージー本舗


 

クシ型のコームマスカラは瞬時にセパレート&鉄筋カール力
進化したクシ型コームがひと塗りで究極のセパレートな骨太カールを形成。汗・皮脂・水に強いウォータープルーフタイプ。
パーフェクトセパレートマスカラ 1890円/エテュセ



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます