各地で開かれる手作り絵本の講習会

「ちくちくカフェ」の教室風景

お仲間と一緒に布の絵本を作る。手も口もフル稼働の楽しいひととき


「どうしても、ひとりで始める自信がない」という方は、講習会に参加してみてはいかがでしょう。布の絵本の良さが広く認められるようになり、最近では全国で講習会が開かれるようになりました。

公立図書館や子ども文化センターなどでも、「手作り布絵本講座」のような形で、作り方の講習会が開かれることもありますので、まずはお近くの図書館等に問い合わせてみるとよいかもしれません。

また、先にご紹介した絵本キット『できるかな』を考案した株式会社ファーストウォークさんでも、首都圏を中心に布の絵本の製作体験会を開いています。

■ちくちくCafe
1年をワンサイクルとして、毎月1枚、季節に合わせたページを作っていきます。1度だけ参加して布の絵本作りの基本を学ぶこともできますし、継続して参加すれば12ページの大作を完成させることもできます。もちろん、どの月からでも始めてもOK。参加するママたちとのおしゃべりも楽しい講習会です。

開催場所や参加費用など詳しいことは株式会社ファーストウォークにお問い合わせください。


【関連リンク】
フェルトで手作り!柔らか布絵本」もぜひご覧ください。




■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。