手作りも楽しい布の絵本

手作り布絵本の制作風景

手作りだから、ひと針ひと針心を込めて縫い上げる制作過程も楽しみたい


布の絵本には、もうひとつとびきりの魅力があります。それは、比較的簡単に手作りができるということ。手作りには、「ひとりひとりの子どもの個性に対応した本を作ることができる」というメリットがあります。その上、お子さんが喜ぶ姿を思い浮かべながら、チクチクと針を進める楽しさは格別で、とても幸せな気持ちになるから不思議です。「お裁縫は苦手だから……」と決めつけずに、絵本を縫ってみませんか。

チャレンジするお母さんのために、楽しい手作りキットをご紹介します。キットなら、あとはお裁縫道具とアイロンなどわずかな道具を用意するだけで、すぐに絵本作りに取り掛かれます。ご紹介するキットは、どちらも作り方は簡単ですが、作り手のアイデアを活かしたアレンジが可能で、世界に1つだけのオリジナル絵本を作ることもできますよ。

■できるかな
楽しみながら、お子さんの手指のトレーニングができるように作られた手作り絵本のキットです。ファスナーやボタンなど、お子さんの身の回りにある素材を使ったシンプルなデザインなので、お子さんに合わせて様々な楽しみ方ができますね。
『できるかな』手作り絵本キットの画像

お子さんに合わせた遊び方ができる絵本キット『できるかな』


【製品データ】
メーカー:株式会社ファーストウォーク
完成サイズ:W120×H120mm
価格:5040円
推奨年齢: 2~3ヶ月から
購入はこちらから

 
■わくわくポシェット
動物園へのお出かけを描いた楽しい絵本です。布絵本ならではの様々な仕掛けが、わくわくするストーリーをさらに盛り上げてくれます。10ページの大作ですが、作り方は決して難しくありません。チクチクと針を進めるお母さんの姿に、お子さんもきっと完成を待ち望んでくれるでしょう。もし、「どうしても仕上げられない……」などということになっても、「キットをたすけ隊」という有料サービスがあり、作業の続きを完成させて返送してくれますからご安心を。ポシェット型の絵本は、おでかけにも便利で、絵本のアイテムをなくす心配もありませんね。

『わくわくポシェット』の画像

『わくわくポシェット』は大作ですが作り方は簡単です

【製品データ】
メーカー:株式会社西宣
完成サイズ:W22.4×D6×H22.4cm
価格:5145円
推奨年齢: 6ヶ月くらいから
購入はこちらから

 
>> 自信がないという方にはこんな方法も……