山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q80.結婚式場でのブライダルメイクが気に入りません

一世一代の晴れ舞台・結婚式の時のヘアメイクが気に入らない場合はどうすればいいでしょう? 山本浩未さんにオススメの対処法を教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.春に結婚することになり、式場で披露宴当日のブライダルメイクを何パターンか試してもらっているのですが、どうも気に入りません。特にアイメイクは自分でやったほうがいいのでは?と思ってしまうほどです。ブライダルメイクの基本ルールがあったら教えて下さい!


A.「アイメイクは自分でやりたい」とリクエストして。最後にプロに手直ししてもらえばOK。

イメージ画像
アイメイクは特にみなさんこだわりがありますよね。ただ、挙式当日のメイクはドレスとのボリュームバランスを見ることが、とっても大事なんです。また披露宴会場では、至近距離だけでなく“引き”で見たときの美しさも重要。なのでメイクも普段より“盛り”が必要なのです。

特に目元は “盛り具合”の好みが合わないと、「なにか違う」と感じるのではないでしょうか?

なので、自分でアイメイクした後にヘアメイクさんに見てもらうといいですよ。「それってヘアメイクさんに失礼じゃない?」と思う人もいるかもしれませんが、大丈夫! 「アイメイクだけは自分でやりたいので、そのあと手直しをしてもらっていいですか?」と言えば全然失礼じゃありませんよ。

ブライダルメイクで特に重要なのは、目元のボリューム感。つけまつげを、上だけでなく下まつげにもつけると遠くから見ても、ぱっちりくっきりとした目に見えます。

もしヘアメイクさんが用意したものが好みでないなら、普段使っているものを事前に持参して、打ち合わせでちゃんと希望を伝えておきましょう。そのためのリハーサルですからね。結婚式は一生に一度のこと。後悔のないように!

ある程度リクエストしたら、最終的な微調整や仕上げはプロにお任せしましょう。ディテールの美しさだけでなく、ボリューム感を含め、全体のバランスでどう見えるかは、場数を踏んだプロのほうが知っていますからね。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

中央の毛束が黒目を強調して目元をよりパッチリドーリー風に
若益つばささんプロデュースのドーリー系になれるつけまつ毛。「NO13はさりげないのに適度な束感があるので目元がパッチリしてオススメです」(山本さん)
ドーリーウインク アイラッシュ No.13 ベイビーガール/1260円/コージー本舗

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます