男のヘアケア/抜け毛・薄毛の基礎知識

年度変わりで気分一新!発毛・育毛を見直そう

もうすぐ新年度。入社、入学シーズン間近となり、4月からの新しい生活を心待ちにしている方は多いでしょう。そこで、合わせて提案したいのが「新年度からは発毛・育毛を見直そう」ということ。年度が変わり、気分も一新するタイミングで、大切な髪の毛、頭皮にも思いやり、いたわりの心を持とうではありませんか。そのために知っておきたい重要な基礎知識をまとめてみます。

執筆者:All About 編集部

2012年度「発毛・育毛を見直す」宣言

新年度イメージ

新年度は発毛・育毛を見直すいい機会

新社会人になる人、異動が決まって新たな部署で働く人、あるいは時間をやりくりして資格試験の勉強を始める人……多くの人がいろいろなスタートを切る4月が近づいてきました。そんな人たちに私が送りたいのは、発毛・育毛を見直そう!というメッセージです。

もちろん、仕事や勉強に直接関係はありません。でも、抜け毛・薄毛を予防し、発毛・育毛を促進することも男性にとって大切なのは間違いのないこと。私は、改めて発毛・育毛を見直し、きちんと取り組み始めるタイミングとして4月はピッタリの季節だと考えています。ここでは、そのために必要な知識をまとめていこうと思います。

髪の一生と抜け毛のメカニズム

髪の毛概念図

髪の毛は毛母細胞が分裂を繰り返すことによって生成されます

まず最初に、改めて頭に入れておいていただきたいのが「なぜ抜け毛・薄毛になるのか」ということです。

髪は人間の皮膚が変化してできたもの。皮膚の外に出ている「毛幹」と、頭皮の下にある「毛根」とで構成されています。髪の毛を生やす“源”は毛根にある毛乳頭細胞と毛母細胞。毛乳頭細胞が、毛母細胞を活性化したり、毛根の血流を増やして、育毛に重要な役割を演じています。

ただし、髪の毛にも寿命はあります。専門用語で「ヘアサイクル」と呼ばれており、次の3つに分かれています。

  1. 成長期(通常2~8年間)
  2. 退行期(通常2~3週間)
  3. 休止期(通常2~3ヶ月間)

成人男性の髪の毛は約10万本。そのうち約1割にあたる1万本は休止期に相当しています。平均すると毎日50~80本ほど抜けていくのが普通なので、抜け毛を発見してもすぐにあわてる必要はありません。

しかし、なかには本来ならまだ成長期であるにもかかわらず、毛母細胞が正常に働かず、退行期、休止期を迎えてしまう髪の毛もあります。このような毛が増えると、抜け毛が多くなり、薄毛が進行してしまいます。

ヘアサイクルを正常に戻し、髪の毛本来の成長期をキープするにはどうすればいいのでしょうか。その重要なカギとなるのが、この物質なのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます