イタリアンの基本/デザート・カクテルのレシピ

北アルプスのホットワイン ヴァンブリュレ

北イタリアのアルプス地方で寒い時期に飲まれるホットワイン。フルーツ、スパイスを使った、身体も芯から温まるドリンクです。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

北アルプスのホットワイン ヴァンブリュレ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずホットワイン

北アルプスの冬の名物 ホットワイン ヴァンブリュレ

ホットワインの言い方は、ヴァンショー、ヴァンブリュレ、ヴィーノカルド……とたくさんあります。ここ北イタリアのアルプス地方であるピエモンテ、アオスタで冬になるとふるまわれ、楽しまれる飲み物ですが、フランスに近いことから、その呼び方も少しフランス語っぽいのが特長です。スパイス、フルーツを入れて、心も身体も芯から温まる飲み物です。

北アルプスのホットワインの材料(北アルプスのホットワイン)

北アルプスのホットワイン
赤ワイン400cc
オレンジ1/2個
レモン1/2個
クローブ2g
シナモン1本
ナツメグ少量
グラニュー糖80g

北アルプスのホットワインの作り方・手順

北アルプスのホットワイン

1

手鍋に、グラニュー糖、レモンの皮、厚めのオレンジのスライス、クローブ、シナモン、ナツメグを入れる。<br />
<br />
手鍋に、グラニュー糖、レモンの皮、厚めのオレンジのスライス、クローブ、シナモン、ナツメグを入れる。

2

1の手鍋に赤ワインを注ぎ、火にかけ、沸騰したら火をとめて、こし器でこしながらグラスに注ぎ、温かいうちにワインを頂く。
1の手鍋に赤ワインを注ぎ、火にかけ、沸騰したら火をとめて、こし器でこしながらグラスに注ぎ、温かいうちにワインを頂く。

ガイドのワンポイントアドバイス

ワインは漉して頂きますが、フルーツも一緒に食べても美味しく頂けます。アルコール分は沸騰させることによって飛んでいるので、甘酒のような感覚でお楽しみいただけると思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます