睡眠/快眠食材・快眠レシピ

寝酒に最適! ブランデー・ベースのカクテル3種

眠れないときは、お酒を飲むに限る! そう思っている人も多いことでしょう。アルコールには寝つきを良くする効果がありますから、寝酒を楽しむのは大人のたしなみとも言えます。ここでは、ブランデーをベースとした寝酒に向くカクテルをご紹介します。ただし、飲みすぎないようにお気を付けください。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

世界中で愛されている寝酒

ブランデー

ブランデーのストレートも、りっぱな寝酒になります

寝つけないときには寝酒を飲む文化が、洋の東西を問わずあります。日本では不眠の対策として、睡眠薬よりも寝酒を好まれています。確かに、アルコールを飲むと寝つきがよくなることには、科学的なデータがあります。

英語で寝酒のことを「ナイト・キャップ」、寝酒に適したカクテルを「ナイト・キャップ・カクテル」と言います。ナイトキャップとは本来、眠るときにかぶる帽子のことです。

ナイトキャップとして飲むお酒は、アルコール度数の高いブランデーなどが好まれるようです。もちろんブランデーをそのまま飲んでも良いのですが、ここではブランデーをベースとしたナイト・キャップ・カクテルを3種類、ご紹介します。

「ナイト・キャップ」

ナイトキャップ

帽子のナイトキャップは、三角形だけではありません

寝酒の一般名と同じくナイト・キャップと呼ばれる、特定のカクテルがあります。寝酒の代表格ともいえるカクテルです。オレンジの香りが心地よく、卵黄が体の疲れを癒してくれます。アルコール度数は約25度の甘口のカクテルで、冷たい90mLほどのショート・ドリンクです。

使うお酒は、ブランデーとアニゼット、オレンジ・キュラソーを1:1:1、あるいは2:1:1の割合です。これらと1個分の卵黄、氷を強めにシェークして、大きめのカクテル・グラスに注ぎます。好みによって、ナツメグを少し振りかけるのも良いでしょう。

同じ名前がついているホット・タイプのロング・ドリンクもあります。上のレシピの氷をお湯に替えて作るもののほかに、ラム酒と砂糖、温めた牛乳をシェイクするレシピもあります。寒い時期にはこちらのカクテルのほうが、体が温まって眠りやすそうですね。

「ビトウィーン・ザ・シーツ」

シーツの間で

飲んでから眠るか、寝ながら飲むか、悩むところです

「シーツの間で」という意味の、冷たいショート・カクテルです。意味深な名前ですね。アルコール度数は約32度で、口当たりがよい中口です。ナイト・キャップと同じくオレンジの香りがしますが、ビトウィーン・ザ・シーツは淡黄色で透き通っています。

材料は、ブランデーとホワイト・ラム、ホワイト・キュラソーを同じ分量ずつと、レモン・ジュースをティー・スプーン1杯です。これらを氷と一緒にシェイクして、カクテル・グラスに注ぎます。

「ブザム・カレッサー」

カクテル

寝酒の飲みすぎには注意しましょう

「ひそかな抱擁」という意味のカクテルで、ナイト・キャップと同じく卵黄が入った、まろやかな飲み口のショート・ドリンクです。アルコール度数は約25度の中口です。ブザム・カレッサーは100年近くも飲まれてきているので、スタンダード・カクテルの1つと言えるでしょう。

ロンドンにあるサボイ・ホテルのバーテンダー、ハリー・クラドックが、1920年代にブザム・カレッサーを考え出しました。初めのころは、甘口のワイン・マデイラが使われていたようです。

材料は、ブランデーとオレンジ・キュラソーが2:1の割合で、グレナディン・シロップを1ティー・スプーンと卵黄1個です。これらと氷をシェイクして、カクテル・グラスでお召し上がりください。


【関連サイト】
睡眠の質を落とさないお酒の楽しみ方
日本人に多いナイトキャップ派 不眠解消、日本人は3割が寝酒
ウイスキー&バー
お酒は睡眠薬よりも安心!?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます