LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

au Wi-Fi WALKER DATA08W(2ページ目)

auのWiMAXと3Gに両対応したモバイルルータ「Wi-Fi WALKER DATA08W」が好評だ。その性能や使い勝手を検証してみた。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

固定回線の変わりにもなる!?高速なWiMAX

WiMAXは高速であると言われるが、実際はどうなかが気になるところ。そこで筆者のオフィスで実際に計測してみた。

周囲の環境や測定時間帯によってばらつきはあるが、窓際でネットの混み合っていない早朝など、条件さえよければ12~14Mbpsの速度が出る。しかも瞬間的に出るのではなく、継続して出ているので「実際に利用できる速度」ということができる。YouTubeのHDコンテンツも非常に滑らかに再生できるし、Webサイトもサクサク表示できる。3Gの平均的な速度は速くても2~3Mbpsなので、WiMAXがどれだけ速いかが分かるだろう。
iPhone4のSpeedtestアプリで計測した結果(クリック拡大可能)

iPhone4のSpeedtestアプリで計測した結果。
中央の赤字が下りのMAXスピードで黒字が下り平均値。


また、オフィス内の子機内蔵デスクトップパソコンに接続して丸一日利用してみたが、特に気になる点もなく、問題なく使用できた。WiMAXが使えるDATA08Wなら、家の中で固定回線の代わりにも十分利用できると思う。ワンルームマンションなどでインターネットを利用しているユーザーなら、WiMAX(DATA08W)を導入して、固定回線を解約するといったことも検討してみてもよいのではないだろうか。

ただその場合でも、場所によって速度が異なるので、DATA08Wを導入してみてから考えることをおすすめする。なおUSBでパソコンと接続すればDATA08Wとパソコン間は有線接続になるので、より安定した通信が可能になる。

DATA08Wは、WiMAXが利用できるエリアではWiMAXをWiMAXのエリアから外れた場合は3G回線を自動的に選択するという「WiMAX/3Gモード」が初期値になっているので、特に面倒な設定なしに使い始められるだろう。

次ページでは、DATA08Wの使い勝手についてご紹介。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます