日本酒/酒造、酒蔵訪問

蓼科高原茅野で地酒と極上ジビエを堪能する(3ページ目)

スキー場やゴルフ場、別荘に数々の温泉宿が点在する長野県茅野市は、狩猟の神様、諏訪大社より「鹿食免(かじきめん)」を頂戴する地域。そう、神様から狩猟動物を食べてもいいと許可された特別な場所なのだ。今回は、極上のジビエ料理と地酒の組み合わせを人気の欧州料理レストランで堪能する旅をご紹介。茅野市のナショナルブランド「ダイヤ菊」の蔵リポート、信州味噌蔵や地酒ケーキの情報もあわせて、どうぞ!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

茅野のお酒をお土産にするならここ、CAVE福寿屋

福寿屋

ビーナスライン沿いにある店舗は、わかりやすい

諏訪の地酒をおみやげにするなら、ここ! 「CAVE 福寿屋」。茅野市で70年の間、お酒をお届けしている信頼の店だ。

諏訪周辺の地酒はもとより長野の地酒、全国の地酒が揃う。そのほか、日本産ワインに輸入ワイン、本格焼酎や地ビールに世界のビールが品質管理も万全で保管されている。

 

店内

なにを聞いても丁寧に教えてくれるソフトな雰囲気の小林さん。お酒屋さんはこうであってほしい

店主の小林哲人さんは、知識も豊富で対応も親切。いろいろ質問すれば丁寧に答えてくれるはずだ。

 

酒蔵9社の「信州諏訪地酒ケーキ」!

ケーキパッケージ

文字ももちろん各お蔵のロゴを使用している。風格あるでしょ

お酒好きという方にも、お酒が弱いという方にもおすすめできるのが、「信州諏訪地酒ケーキ」だ。製造発売は、ヌーベル梅林堂。諏訪酒造組合とのコラボで、しっかり蔵ごとの味わいを体験できるスポンジケーキを開発した。蔵ごとの味わいを感じることができる理由は、なんと、お酒をそのままスポンジケーキに注入するから。わ~、手間かかる~である。

 

ケーキ

たとえば、高天はコク、舞姫は甘味、ダイヤ菊はドライな後味が特徴

実際味わってみると、「高天ケーキ」は味が濃くて、「舞姫ケーキ」は甘くて、「ダイヤ菊」は後味がきりりとドライだ。ね、面白いでしょ。お土産にはぴったりだけど、通販でも購入可能。みんなで味比べも楽しい。

ヌーベル梅林堂
1個179円~189円
9個入りもある。


信州ならではの味噌蔵「丸井伊藤商店」は、ちょっぴり個性派。その理由は?

味噌蔵ショップ

目の前にはほんとうの(?)おかめ神社がある

茅野の旅の立ち寄り処でおすすめは、やはり、味噌の本場、信州味噌の蔵だろう。諏訪地方に味噌蔵が多いのは、かつての製糸工場が女工さんをはじめとした従業人の食事を作る際、味噌の使用量が多かったため、自家で味噌を生産していたのが始まりなのだとか。教えてくれるのは、お土産購入のショップも充実している「丸井伊藤商店」、伊藤英一郎代表取締役。

 

ショップ内

お買い物もたっぷり楽しめる。味噌商品のほか、茅野名物「寒天」商品や味噌ソフトクリームも

広い駐車場を持ち観光バスも立ち寄るこの味噌蔵は、お土産購入に便利なだけではなく、天然味噌蔵の見学も説明付き&試飲付きできる。そのうえ、ちょっと個性派のお楽しみまである。それは、蔵の奥に「貧乏神神社」があること。ご利益の神様ではなく貧乏神を祭っているのだ。なんでも、貧乏神は焼き味噌が大好物なのだとか。

参拝の仕方には流儀がある。まずは、“貧棒”という名のバットで思いっきり木樽をたたき、足で思いっきり蹴り上げる。さらには、豆を神様に向けて思いっきり投げつけるのだ。そのあと「おかめ神社」のおかめさんのほっぺを優しく撫でるとご利益がある……と、こうだ。

 

貧乏神

これが噂の「貧乏神神社」幸い転じて福となす。笑って憂さ晴らしをしよう!

これは予約なしでいつでも体験できる。日ごろのストレス解消にいかが? もちろん、温かいお味噌汁が、うんと、ストレス解消になるけどね。

今回は、ジビエと地酒を楽しむことが目的の初訪問だったが、この茅野伝統と歴史を聞けば、ジビエと地酒の組み合わせが決して奇をてらったものではないことがわかる。また、年間を通して降雨量が非常に少ない乾燥した土地柄ということで、「寒天」が名物なのだとか。寒天を使ったヘルシーでおいしい料理を提供してくれる店もある。

まだまだ、ご紹介し足りない長野県茅野市。次回は、一泊、いや二泊で、温泉とジビエと地酒を体験しにこようと心に誓った次第。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます