100均で揚げ物をきれいに作るキッチン用品

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずフライ

 

100均調理グッズで揚げ物プロの技!

フライを沢山揚げている内に、または時間をおいて遅い家族の分を揚げたときに、揚げカスはちゃんと網杓子ですくい取ったはずなのに、フライの表面に黒い揚げカスが付着してしまった経験はありませんか?コロッケやピロシキなど重い物を揚げたとき、底についていた部分が焦げてしまったって事、ないですか?味にはあまり関係ないかもしれないけれど、ちょっと面白くないですよね。綺麗に揚げたいですよね。ということで、今日はそんなお悩みの解決方法をお教えします。100均で売られているケーキクーラーや網を使います。やりかたは極めて簡単!揚げ鍋の底に敷いてあげるだけです。こうすれば、揚げカスが付着することもなく、揚げものがなべ底にくっついて焦げてしまうなんてこともありません。底の丸い中華鍋も平らになるので揚げものがしやすくなります。客がくるたびにイチイチ油を取り換えるわけにはいかない飲食店でも使える技です。
 

綺麗な揚げ物の材料(お好みの分量

本日の揚げ物の材料
コロッケ 3個
じゃがいも 1個
適量
お好みの材料を適量用意します

綺麗な揚げ物の作り方・手順

揚げ物を綺麗に作る方法

1:ケーキクーラーか網を用意する

ケーキクーラーか網を用意する
100均で購入した、小型のケーキクーラーと餅焼き網
黒い塗料が塗ってあるものは避ける

2:鍋底に敷き、油を注ぐ

鍋底に敷き、油を注ぐ
揚げ鍋の底に敷き、油を注ぎ入れる。

3:熱くなったら揚げ物を入れる

熱くなったら揚げ物を入れる
油が適温になったら、ケーキクーラーの上に乗せる感じで揚げ物を入れる。

4:フライドポテトも大丈夫

フライドポテトも大丈夫
ケーキクーラーの隙間から逃げてしまうほど細いものを揚げる場合は、網を使うと良い。 フライの後にポテトを揚げても、ポテトに揚げカスが付着しない

5:ケーキクーラーはこんな使い方も

ケーキクーラーはこんな使い方も
炊飯器で焼いたケーキの上に重ねて、一気に裏返して取り出す。 熱いので、左手には布巾か手袋を

6:網は盛り付け皿に利用

網は盛り付け皿に利用
網は揚げ物の盛り付け皿にもなる。

ガイドのワンポイントアドバイス

ケーキクーラーは黒い塗料がぬってあるものではなく、シルバータイプの方がいいです。ケーキクーラーの脚は油の量や鍋の形にあわせて、下にしたり上にむけたりします。今回は上むきにして使いました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。