照明・LED/LED照明

便利で省エネ 人感センサー付きLED電球(3ページ目)

アイリスオーヤマ株式会社から発売されている、人感センサー付きLED電球をご紹介します。人が近づくと自動で点滅するので、玄関やトイレなどにもお勧めです。消し忘れを防ぎ省エネにも役立ちます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


取り換え前に使用上の注意点を確認! 

人感センサー付LED電球

写真4.人感センサー付のLED電球はW数など種類も多く、用途に応じて選べる

人感センサー付きLED電球は、電球がカバーで覆われた密閉型器具や調光機能付きの器具(100%点灯の状態でも不可)では使用できません。一般電球タイプでは、断熱施工用器具にも使用できませんが、既存の断熱施工用器具は器具内にSG形SGI形、SB形などと表記されているので分かると思います。

また、リモコンのついた器具や回路では、適合するものとしないものがあるので、必ず適合表示をご確認下さい。なお、人感センサー付きのLED電球の大きさはシリカ電球20~60Wに比べて、約2.5cm程長いので、器具からはみ出さないかを確認して下さい。

小型電球タイプでは、明るさが250lm(電球色)で白熱電球の25W相当なので、クリプトン電球の40W以上のものに交換すると暗く感じるので、できるだけ25W用器具の代替として選ばれるとよいです。

※詳しくはアイリスオーヤマ株式会社のwebサイト「LED電球 ECOLUX(エコルクス)」をご参照下さい。

【関連記事】
住宅照明がLEDに変わる1
住宅照明がLEDに変わる2
図解入門 よくわかる最新LED照明の基本と仕組み

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます