読めば笑いが止まらなくなる!
第8位 『だるまさんが』

『だるまさんが』の表紙画像

手足のあるだるまさんに笑いが止まらない!赤ちゃん大喜びの楽しい作品


短い手足を精いっぱい伸ばし、目をまんまるにして、懸命な表情で立っているだるまさん。それだけで「うふっ、かわいい!」って思っちゃいますよね。そう、この絵本は、愛らしい容姿で、子どもたちだけでなく大人をも虜にしてしまうだるまさんのお話です。

「だるまさんが……」と言われたら「ころんだ!」と思うのが定番です。ところが、どっこい、このだるまさんは、「どてっ」ところぶだけじゃありません。「ぷっ」とおならをしたり、「びろーん」と伸びたり、「ぷしゅーっ」としぼんだりするのです。

だるまさんが、思いがけない行動をとるたびに、小さな読者たちは「キャッ、キャッ」と笑います。0歳だって、1歳だってみんな同じ。言葉や絵に合わせて、体を動かし始めるお子さんもたくさんいます。絵本を楽しんでいることが、びんびん伝わってきて、読み手の大人にも笑顔が浮かびます。

赤ちゃんがいないお家でも、どうぞご遠慮なくお読みください! 読めば元気がわいてきて、幸せな気持ちがあふれてくるこの作品は、大人のファンも多いのですから。
 

【書籍DATA】
かがくいひろし
価格:893円
出版社:ブロンズ新社
推奨年齢: 0歳から
購入はこちらから

>> 第7位は、意外なものがくっついちゃう愉快な絵本