民宿・小宿/岡山・小宿のおすすめ民宿

本物の漁師料理を食す宿 真鍋島「漁師小屋 漁火」(2ページ目)

魚が美味しいと名乗る宿は数あれど、これほどに直球勝負でくる魚料理を食べたことがあるでしょうか。その宿は、フランス人も虜にした?瀬戸内海に浮かぶ真鍋島「漁師小屋 漁家」。人情味あふれる島民と、昔懐かしい風景に、あなたも恋してしまうかも。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

神社カフェ「五里五里」

ほのぼのとした島の風景

ほのぼのとした島の風景

島の守り神「八幡神社」に先ずはご挨拶をしましょう。

神社に続くメインストリートは僅か50歩ぐらい……。
鳥居の近くでは、おばあちゃんたちが陽だまりのなかでガールズ(?)トーク。

その回りでは猫のケンカがヒートアップ。
これぞ、島ならでは光景です。

 

境内にたつのが公民館「五里五里(ごりごり)」。
境内にある公民館「五里五里」

境内にある公民館「五里五里」

真鍋島

数少ない島のお土産

カフェと島周辺の特産品が販売されているので、お土産を買うなら立ち寄るとよいでしょう。

「真鍋島産」というのは多くありませんが、島民が手作りをしたという「材木絵っちんぐ」のマグネットは、真鍋島印です。

 

真鍋島

フローラン=シャボエさん作

あれ、フローランさんが真鍋島を描いた「ManABé Shima」が販売されていますよ。
フランス人の彼の目を通せば宇宙人?ともいうべき島民たちの生活が、淡い色鉛筆の優しいタッチでユーモラスに描かれています。

立派な装丁なので少し重いですが、記念に一冊いかがでしょう。私はフランス語が読めませんが、鋭い観察力と島を想う気持ちが伝わってきて、ページをめくる度に心があたたかくなることを覚えます。

 

五里五里の営業時間は未定?! これも島スタイル。

小さな島だけに一人何役。島へ到着した際、券売所で利用したい旨を話しておくとよいでしょう。

 

昔の風景

真鍋島

今は一人の生徒のために

さて次は、島の高台にある真鍋島中学校を訪ねましょうか。映画「瀬戸内少年野球団」のロケ地にもなりました。

木造の校舎は、まるで時が止まったかのよう。広々とした校庭を目の前にすれば、全速力で走り出したくなる気分になります。現在の生徒は1名。ホームページで島の様子を頑張って配信してくれています。

真鍋島中学校のホームページ
http://www.manabe-jh.kasaoka-oky.ed.jp/manabe01.htm

 

真鍋島

島唯一の商店「久乃家」

島にはコンビニなんてものはありません。とはいっても、夜中に飲み物やお酒が欲しくなった時はどうればいいかって?

そんな時は、島でたった一つの商店「久乃家」へどうぞ。お母さんが一人で切り盛りしている昔懐かしい食料品店です。夏は19:00、冬は17:00に閉まってしまうのでお早めに。

宿には朝食がついていませんから、こちらで菓子パンやジュースなどを買っておくのもよいかもしれませんね。

次のページでは、お待ちかねの夕食
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます