山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q71. 着物を着るときのメイクはどうしたらいい?

年始は着物を着る機会が増えるもの。そのときのメイク方法を山本浩未さんに聞きました。普段のメイクと一緒……という人は要注意ですよ!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.着物を着る機会があります。和装のときは、どんなことに注意してメイクしたらいいでしょうか? オススメのアイカラーなどもあれば教えて下さい。


A.肌をいつもよりきちんとつくり、アイラインを少し強めにいれて目元を強調するのがオススメです

イメージ画像
着物を着るときに大事なのは、肌です。なぜなら着物は、顔のすぐ下に真っ白い半襟くるから。白い半襟は光を反射させ、顔を明るくしてくれるので、いつもよりきちんとベースメイクを仕上げたほうが肌が美しく見えます。それはもちろん厚ぬりって意味ではなく、あくまでもきれいにぬるという意味です。

ポイントメイクでは、少しボリューム感をだしましょう。赤い口紅など、顔のどこかにポイントを持ってくるというのも手ですが、MICO世代は簡単に目力がアップするアイラインがオススメです。

いつもよりアイラインを長めに引く、または太くしっかり引くなど、自分の目に合わせてボリュームアップしてみましょう。

いつもアイラインをあまり使っていないという人は、1度引いてチップでなじませたら、メイクを全て終えた後、最後にもう一度少しだけアイラインを重ねます。根元や目尻に少し足してあげればOK。これでアイラインが自然にクッキリします。

注意したいのは首元。肌をきちんとつくっているし、首の方が顔よりも顔色が沈んでいるので、素肌のままだと浮いて見えてしまいす。ファンデーションをぬる必要はありませんが、カラーコントロール効果のある下地を薄くぬり、フェイスパウダーを軽く重ねておくと首元が明るく清潔感が出ます。首はつけ忘れやすいところですが、大切ですよ!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ソフトフォーカス効果で毛穴もカバー、自然に肌色カバーする下地
シャンパンピンクの光が、くすみを消して透明感のあるツヤ肌に「顔だけでなく首のくす みをさりげなくカバーできて便利です」(山本さん)
SK-II  ブライトニング ルーセント ベース 25g/6300円(編集部調べ)/マックスファクター

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます