オーディオプレーヤー/おすすめオーディオプレーヤーレビュー

大画面で動画も音楽も楽しめるウォークマンZシリーズ(2ページ目)

アップル「iPod」シリーズと国内では熾烈なシェア争いを繰り広げるソニー「ウォークマン」シリーズに、待望の最上位モデル「Z1000」シリーズが登場した。これまでの「小型・小画面」志向とは打って変わって、大画面を搭載したモデルだ。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

高音質設計を継承

ウォークマンが強みとしている「高音質設計」はこのモデルにも継承されている。ハイエンドオーディオなどに採用されているソニー独自の高音質技術「S-Master」をモバイル機器用に進化させた「S-Master MX」を搭載。従来よりも歪みやノイズを低減している。直径13.5mmドライバーユニットを搭載する「EXモニターヘッドホン」を同梱し、周囲の騒音を約98%カットするデジタルノイズキャンセリング機能も利用できる。

音質的にはどこかしら「作られた音」という感じがしなくもないが、低音から高音まで明瞭で芯が通った感じの音に仕上がっている。ノーマルの音をヘッドホンなどで自分好みに仕上げたいという人にはあまりおすすめではないが、買ったらすぐにシャキッとした高音質で楽しみたいという人にはバッチリおすすめできる。

Android搭載なので音楽プレーヤーなども自由にインストールできるが、プリインストールされている「W.ミュージック」もなかなか直感的に操作できる。アルバムのジャケット写真が無造作に並ぶ「カバーアートビュー」などは、聴きたいアーティストやアルバムを“ジャケ買い”する感覚で選べて楽しい。
ジャケット画像が無造作に並ぶ「カバーアートビュー」の画面

ジャケット画像が無造作に並ぶ「カバーアートビュー」の画面


曲に合わせて歌詞を表示してくれる「歌詞ピタ」サービス(有料)にも対応しており、J-POPを中心とした歌詞をダウンロード購入して楽しめるようになっている。

残念ながら、ほかのウォークマンシリーズで人気のカラオケ機能や語学学習機能(A-Bリピートやデジタルピッチコントロール機能など)は今回搭載されていない。だがAndroidマーケットから自由にアプリをインストールできるので、カラオケアプリや語学学習アプリをダウンロードするといいだろう。
Androidマーケットからさまざまなアプリをダウンロードできるので、ぜひそちらも楽しんでみてほしい

Androidマーケットからさまざまなアプリをダウンロードできるので、ぜひそちらも楽しんでみてほしい



BDレコーダーやPS3との連携機能も搭載

従来のウォークマンシリーズと同様に、同社のBDレコーダーで録画した番組を転送する「おでかけ転送」にも対応する。従来モデルと同じ機能だが、4.3インチと画面が大きいため、より楽しめることだろう。

PlayStation 3のHDDにためた音楽や動画、写真もウォークマンに転送して再生できる。マイクロHDMI端子を備えているので、動画や音楽を大画面テレビで楽しむことも可能だ。


【関連サイト】
ソニー ウォークマン Zシリーズ

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のオーディオプレーヤーをチェック!楽天市場で人気のオーディオプレーヤーをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます