民宿・小宿/青森のおすすめ民宿・小宿

混浴デビューする宿 青森県八甲田山「酸ヶ湯温泉」(4ページ目)

概して秘湯は混浴であることが多い。「憧れの温泉なんだけど混浴なんだよね・・・。」という混浴デビューを済ませていない乙女におすすめの宿が、青森県八甲田山の酸ヶ湯温泉。気持よく混浴が楽しめるような心遣いや、秘密兵器が用意されていますのでご安心を。きっと秘湯の虜になってしまうことでしょう。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

酒飲みは食堂へ

酸ヶ湯

体に優しい山のものばかり

夕食は部屋食と食堂が選べますが、お酒を飲む方は食堂の方をおすすめします。なにせエレベーターもない木造の建物ですから係の方が部屋を行き来するもの一苦労。食堂なら気兼ねなく注文できます。

夕食は山荘らしく、キノコや山菜を使った素朴な料理。装いは湯治宿のユニフォームの浴衣で。ポカポカに温まった体に、足首まである丹前(どてら)を羽織ればそれほど寒くはありません。

翌朝の朝食はバイキング。ご飯は白飯、雑穀米、お粥の3種類から選べますが、宿特製のキノコナンバンや青唐辛子味噌と一緒にお粥をいただけば、胃腸もゆっくり目覚めてきます。遠くの方から「生ビールひとつ!」という声が聞こえてくることもありますが……。 

常連さんたちに感謝を

酸ヶ湯

窓の外は銀世界

一泊二食の料金は部屋の広さや建物によって異なりますが、8畳の2名利用で1万650円。豪華な食事や便利な設備は整っていませんが、老朽化する温泉や建物の維持費、その不便さを補う人件費を考えると良心的な価格でしょう。この料金を下支えしているのが、湯治部の常連さんたちです。昔から漁師のお父さん、農家のお母さんたちは、収穫の時期の合間、療養のために温泉に入りに来ていました。お酒を飲んでどんちゃん騒ぎをしにきている訳ではなく、お湯に入るのが目的なので、宿全体がとても静か。皆さん自分の体と向き合っているのでしょう。

晴れて混浴デビューを果たしつつ、先達に習って自分の体も見つめ直しに出掛けてみませんか? 津軽弁の優しい響きが、あたなを温かく迎えてくれることでしょう。

 

八甲田 酸ヶ湯温泉 
住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
TEL:017-738-6400
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます