今回はこんな質問が届きました
Q.顔がお疲れモードのときは、朝から顔がくすんで、いかにも体調悪そうな顔色になってしまいます。元気に見せるにはどんなメイクをしたらいいでしょうか?
A.カラーコントロール効果のある下地を選び+クリームチークでくすみ解消

例えば、オレンジやピンクのカラーコントロール下地。オレンジは黄みがかかった肌色の人を、健康的でフレッシュな印象の肌色にしてくれます。ピンクは、色白の人向きで、優しく柔らかい印象の肌色になります。
下地で肌色をカラーコントロールしておくと、肌全体がトーンアップして、くすみや顔の影が目立たなくなります。ベースとしてファンデーションの下に仕込んでおくので、上からつけるフェイスパウダーより補正効果が長持ちするのもいい点です。
この上にチークをつければ完璧。やっぱりチークってスゴイ効果ありなんです。つけると顔がイキイキ見えてきます。その際、パウダーよりクリームタイプのほうが肌になじみ、ツヤも出て透明感のある血色が出てきますよ。
山本浩未さんおすすめのアイテム

滑らかなに肌に溶け込み立体感をキープ
山本さんが大好きという、仕事でもプライベートでも出番の多いチーク。「肌からにじみ出るような艶やかさと透明感で自然にくすみをカバーしてくれます」(山本さん)
クリームチークカラー オレアンダー 3360円/ローラ メルシエ

1日中うるおった明るい肌に仕上げる薬用保湿化粧下地
「黄み肌、色白と肌色を選ばず誰がつけても、バラの花びらを思わせるような明るいトーンにしてくれます」(山本さん) つけているだけで肌荒れを防ぎ、潤いを長時間キープする保湿効果も。
ベネフィーク NT モイストベース(医薬部外品) 3990円(編集部調べ)/資生堂

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
・公式Twitterはこちら>>
・公式Facebookはこちら>>