セクシュアルマイノリティ・同性愛/映画・ブックレビュー

歌川たいじ新作『ブレイクスルー』(5ページ目)

歌川たいじさんが、またまたスゴい本を出しました。もちろん今までのゲラゲラ笑って読めるテイストはそのままで、歌川さんもツレちゃんも登場しますが、今回の主役はお友達のペロくんという人。彼の生き様のあまりのドラマチックさに驚かされる、奇跡の「ブレイクスルー」物語です。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon

じゅんとあさこの「お気に召すまま」

 

第61回 じゅんとあさこの「世界エイズデー」

僕が20時とか21時とかに家に帰ってくると、部屋はまだ真っ暗です。そこからまたパソコンに向かって仕事をしたりして、23時過ぎにダンナから「今終わった~ 腹減った~」とメールがあり、24時を回った頃に帰ってくる…という生活が続いています(土日もです)

ひどい時には帰りが1時過ぎとかで、僕はもうウトウトしていて、会話もそこそこに、先に寝させてもらったり(睡魔に弱いのです)。いちおう期限付きのプロジェクトだけど納期が延びるかもしれないそうで、こんな生活が続くと、いくら体が頑丈だといっても、倒れてしまうんじゃないか…と心配です。

そんな状況のなかで、ある夜、ダンナが「ハートをつなごう、録画してるんじゃない? 見たいな」と言いました。もう遅いから寝ようよ…と思いながら、でもHDDレコーダーを立ち上げて、僕らもよく知っている長谷川さんや生島さんやaktaのみんなが登場する番組を二人で見ました。

朦朧とした頭で「どうだった?」と聞くと、「あの頃が懐かしいね。関われてよかった」という答えが返ってきました。僕らは実は、初期の頃のaktaの活動のサポートをしていました(番組で紹介された「やる?」というコンドームや「デリヘルボーイ」のネーミングは僕の発案です)。そんなに大したお手伝いもできませんでしたし、今はとてもじゃないけどお手伝いする余裕もないのですが、ああしてみんなが活躍している様子がTVで紹介され、誉め讃えられているのを見ると、うれしい気持ちになるのでした。

今までにたくさんの友達が、僕らにHIV陽性であることを打ち明けてくれました。見過ごせない病気にかかったことは悲しいけど、打ち明けてくれたことはうれしくて。大したサポートもできてないけど、たまに気にかけたり、以前と変わらず友達でいます(いっしょにご飯を食べたり、飲んで騒いで笑ったり、ハグしたり)

番組でも言っていたように、病気自体よりも、世間の差別や偏見のほうが陽性者の人を苦しめている、それはとても残念なことです。歌川さんの作品にも描かれていたように、人生って心のもちよう一つで大きく変わるものだし、いい友達がいるかどうかってことが本当に大切なんだと思います。なので、僕らは周りの陽性者の人たちともできるだけいい友達でいたいと思っています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます