住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [ライフスタイル別]

セカンドライフに必要な3つのリフォーム(2ページ目)

セカンドライフ世代ならではのリフォーム術をご紹介します。必要な家の形は、年代と共にどんどんと変化していきます。セカンドライフならではのリフォーム3つのポイントを押さえておきましょう。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

セカンドライフのリフォーム
ポイント2 : 健康で安全に暮らせる家にする

年を取ると段差の高い階段は昇降がしにくくなり、視界も暗くなるので明るい照明が必要になる

年を取ると段差の高い階段は昇降がしにくくなり、視界も暗くなるので明るい照明が必要になる

セカンドライフのリフォームでは、この先ずっと健康で安全に暮らせる家にしておくことが必要です。

バリアフリーであることは必須です。バリアフリーな家とは障害物の無い家という意味ですが、家の中の障害物は床の段差だけではありません。

年を取ると足腰だけでなく、握力や視力も落ちてきますし、家の中の温度差も体調に影響を与えます。今のうちにこの先もずっと健康で安全に暮らせる家にリフォームしておきましょう。

家庭内事故のデータを見てみると、高齢者ほど家の作りが原因での家庭内事故が多くなっています。つまり 「住人の年齢」 と 「家の形」 が合っていないと言うことです。若いころと同じ家に住んでいては、事故が起きる可能性が高いとも言えます。

高齢者の家庭内事故の原因として多いのは、階段、浴室、床です。階段には手すりを取り付けて落下防止、浴室は暖房器具を取り付けてヒートショック防止、床は滑り止め加工がされた床材を選んで転倒防止など、家庭内事故の対策リフォームをしておきましょう。

安全で身体に優しい階段にするリフォームのコツ、家庭内事故を防ぐリフォームについては下記で詳しくご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■階段リフォーム成功のポイント
■家庭内事故が急増!住まいの安全リフォーム

 

セカンドライフのリフォーム
ポイント3 : 3つのラクができる家にするリフォーム

壁面収納は収納力が大きいのでスッキリ片付くだけでなく、部屋が四角くなるので掃除もラクに(パナソニック)

壁面収納は収納力が大きいのでスッキリ片付くだけでなく、部屋が四角くなるので掃除もラクに(パナソニック

セカンドライフのリフォームでは、3つのラクができる家にリフォームしましょう。3つのラクとは

1.肉体的ラク
2.精神的ラク
3.金銭的ラク です。

肉体的ラクとは、家事がラクにできる家であること。家事ラクな動線や、片付けがしやすい収納リフォームを考えていきましょう。例えば壁面収納リフォームをすれば、効率的な収納ができ、置き家具のようにスキマができず部屋が四角く使えるので、掃除もラクになります。

精神的ラクとは、ストレスがない家であること。家に居るのが楽しくなるような空間作りを考えていきましょう。自分だけの居場所を作るリフォームや、ぐっすり眠れる寝室作りも忘れずに。

金銭的ラクとは、メンテナンス費用や光熱費が掛からない家にすること。リフォームの際に省エネ設備を選ぶのはもちろんのこと、家の断熱性能を上げて省エネな家にしておきましょう。家が広すぎる場合は、減築で身軽にすることもできます。

3ラクをかなえるリフォームアイデアは下記でもご紹介していますのであわせてご覧下さい。
■家事楽リフォーム! 炊事・洗濯・掃除ストレスチェック
■書斎リフォーム! 男の居場所
■簡単リフォームで作る女の居場所
■エコリフォーム、省エネ設備の賢い選び方

 

【関連記事】
■長寿命化リフォームで長く快適に暮らす
■犬と暮らすリフォーム-床材壁材の選び方
■人生を楽しむ! 終の棲家を作るリフォーム


Copyright(c)2011 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます