いと ほに
ガイド:「ミュンミュン」もそうですが、板倉さんが作詞された「いと ほに」も不思議。この場合、小川のボーカルは「ハニホヘトイロハ」という昔の日本の「ドレミファソラシド」の音階の読み方で歌ったんですよね。かえって、文字が意味を持たないから、新鮮なのですが、これって歌うのに苦労しませんでしたか?
小川美潮:
時々口がまわらなかった。(笑)あとは最後のアドリブのところですね。レコードでは書き譜にしましたけど、これがまたライヴになるともっと大変。イがラでソはトだなんてことが身に入ってなくちゃできないですからね?
Free
ガイド:今回、アルバムを聴き直して、再発見的に気にいったのが、「Free」。この時代にこんなカオスな曲があった事自体が凄いな~と。チャクラの場合、製作工程でかなり曲の仕上がりは変わって行くのですか?
小川美潮:
完成に近づくと云ふ意味では変わっていきますが、最初と違ったものになることはあまりなかったと思ひます。「Free」、これも歌ふにはむずかしいメロディですが、私も大好きな曲です。
ちょっと痛いけどステキ
ガイド:オリジナルアルバムではラストだった「ちょっと痛いけどステキ」は、ファーストの「アイ・アム・ソーロー」にも通じる、明るいエロスを感じる曲。これは小川さんの単独作詞ですが、この路線はお好きなのでしょうか?
小川美潮:
どうなのかな?あんまりないから目立つだけなのかも。
時代がパンクだったのでちょっとコショウを効かせました。ナンチャッテ
私の青春そのもの
ガイド:今回の再発に向けて、読者に向けて、小川さんにとって「チャクラとは何であったのか?」、最後に教えてください。
小川美潮:
チャクラは私の青春そのものです。私を音楽に導いて、精神世界の扉を開けさせて、楽しく育んでくれた運命のバンドです。と、今だから言へる(笑)。
ガイド:
チャクラ時代のお話、とっても興味深かったです。また、その後の小川美潮さんについても機会を改めてお話を聞かせてくださいね!
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小川美潮