トラベル英会話

英単語を効率よく覚えるにはどうすれば?(3ページ目)

「もっと英単語を覚えないと!」とは、だれもが思うことですよね。でも、1語1語意味を暗記しようとしても、なかなかうまくいかないのでは? 数多くの英単語を覚えるには、それなりのコツが必要です。賢い方法を見ていきましょう。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

覚えた単語は繰り返し使おう!

いろいろな工夫をして単語を覚えたとして、実はひとつやっておかなければならない、大切なことがあります。それは、記憶の「定着」です。人間は毎日大量の情報を脳にインプットしていますから、必要のない情報はどんどん削除される、つまり「忘れる」ことになります。

しかし、いったん覚えた単語を繰り返し思い出すようにすると、その情報は脳にとって必要な情報であると認識され、記憶の中に定着しやすくなります。例えば、次の語を1日1回、必ず見るようにしてください。

privilege(特権) crucial(重要な) consequence(結論)

ちょっと見慣れない語かもしれませんが、3日もすれば見る前から単語が思い出せると思います。つまり、記憶に定着させるには、ごくシンプルに「頻繁に接する」ということがポイントなのです。

普段の生活の中で定着させるには

繰り返し学習するには、特定のテーマに沿って単語を集め、それを毎日持ち歩くようにするといいのですが、仕事で忙しい毎日を送っていると、そんな作業も大変かもしれません。

通勤風景

普段出勤するときの行動を英語にしてみよう

そこで試してほしいのが、普段の生活の中の行動を英語にしてみること。

例えば、朝出勤するときに

leave home(家を出る)
get to the railway station(駅に着く)
step up the stairs(階段を上がる)

といったように、ひとつひとつの行動を英語にし、それを頭の中で言ってみるのです。これを毎日繰り返せば、やがて次のような表現が、頭の中にすらすらと浮かんでくるようになるかもしれません。

I leave home at seven every morning and take a train at the Nakano Station.
(私は毎朝7時に家を出て、中野駅で電車に乗ります)

「各駅停車」はlocal trainだと覚えたら、Next one is a local train.(次は各駅停車だ)というように、普段頭の中で考える英語表現にを増やしていってみてもいいですね。

こういう練習を続けていると、「覚えなければ」とあせったり苦労したりすることなく、ある日ふと、いろいろな表現が自分の頭の中に定着していることに気づくはず。ひとまず、日々繰り返しやっていること、自分の興味のあることなどを題材として始めてみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます