仲間の単語を覚えよう
電車 ― 駅 ― ホーム ― 出発と関連づけて覚えていくと頭に入りやすい
例えば、次の言葉を聞いたときに思い浮かぶ単語を日本語で言ってみてください。
- 電車
- 会社
- 旅行
電車の場合、次のような言葉が思い浮かぶのではないでしょうか。
1. 電車 ― 駅 ― ホーム ― 出発 ― 時刻表 ― 急行
これを英語にしてみると、こうなります。
train ― station ― platform ― departure ― timetable ― express
日本語で浮かんできた言葉は、自分の頭の中に「仲間の言葉」としてインプットされているはずのもの。それをそのまま英語にして覚えておけば、trainという語とともに、platform、departureといった言葉も自然に出てくるようになるはずです。
ほかの二つについても、例えばこんなふうに覚えてみてはどうでしょうか。
2. 会社(office)― 会議(meeting)―書類(document)― 同僚(colleague)
3. 旅行(travel)― 休暇(holiday)― 飛行機(airplane)― 予約(reservation)
仲間の言葉を覚える際に、絵や音など、ぜひ視覚や聴覚に訴える要素を付け加えてみてください。いざというときに、さらに思い出しやすくなるはずです。
次ページでは、日本人が攻略しにくい「基本動詞」について説明します。