LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

バッファロー WZR-HP-G450H/U(3ページ目)

バッファローから公称450Mbpsの無線ルータ「WZR-HP-G450H/U」が発売されました。さて、その実力はどうでしょうか?

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

AOSSやWPS対応で接続は簡単

本体上部にあるAOSSボタンを使えば、ワンタッチで接続できる

本体上部にあるAOSSボタンを使えば、ワンタッチで接続できる

ボタンひとつで簡単に暗号化の設定が完了するAOSSやWPSに対応。初心者でも画面に表示される説明に従って操作すれば、誰でも簡単に設定を終えることができる。しかも子機側がAndroidスマートフォンの場合、専用アプリをダウンロードしてAOSS接続に対応させることも可能だ。ただ、前述の「ゲストポート」を利用するには、CD-ROM内の解説書を読む必要があるので、もう少し分かりやすい場所に設定方法の記載があればよいと思った。

 

従来にはない高速性と広範囲な通信環境

従来の11nは20MHzのチャンネルを2つ同時に使って、帯域幅を40MHzとして、300Mbpsの速度を達成していた。本機は3つのチャンネルを使うことで、帯域幅を60MHzとして同時に利用し、450Mbps(公称)の速度を実現した。さらに障害物が多い環境でも、子機側の位置や距離を判別して電波をピンポイントで届ける「ビームフォーミング」に対応。より多くの場所での通信を可能にした。

拡張性が高く、さまざまな用途に使える

プリンや複合機を接続すれば、家族や夫婦で共有するのも簡単だ(バッファローのサイトより引用。画像クリックで拡大)

プリンや複合機を接続すれば、家族や夫婦で共有するのも簡単だ(バッファローのサイトより引用。画像クリックで拡大)

USB対応のデータカードを固定回線でも利用できるほか、プリントサーバー機能も内蔵。加えて、USB用HDD、USBメモリーなどをUSBポートに接続すれば、それをそのままネットワーク対応のハードディスクとして利用可能。同じネットワーク内のパソコンやデジタル家電でデータを共有できる。

 

高機能ゆえ、やや大きめの本体

少し倒れやすいので、何かで固定するとよいかもしれない

少し倒れやすいので、何かで固定するとよいかもしれない

通信能力が高く、高機能であるがゆえに、従来機と比べると一回り大きい。なんといってもアンテナがは筺体と同程度の長さを持ち、それが3本もある。ワンルームマンションなど、限られたスペースに置くのは、少し無理があるかもしれない。また、アンテナが大きいので、筺体の重心が高い位置になり、倒れやすくなってしまうのも気になるところだ。

 

高速、高機能で、コストパフォーマンスも高い

本機の無線ルータ部だけであれば、実売価格は1万円以下。専用のUSB子機の同梱セットでも1万5000円を切るだろう。従来の300Mbps対応の高性能機器と比べても、それほど高価とはいえない。高速で繋がりやすく多機能な本機の特徴を考慮すると、決して高くはない製品だと言える。


【関連リンク】
バッファロー WZR-HP-G450H/U


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます