LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

バッファロー WZR-HP-G450H/U(2ページ目)

バッファローから公称450Mbpsの無線ルータ「WZR-HP-G450H/U」が発売されました。さて、その実力はどうでしょうか?

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

高速で広範囲な通信が可能

他社に比べ、大きなアンテナが目立つ外観

他社に比べ、大きなアンテナが目立つ外観

従来高速とされていた300Mbps対応の無線ルータと比較して、約1.5倍の速度が出る。ただ、最高速度が出るエリアは少々狭い。隣室に行くと最高速度が出ないのは当然なのだが、同室であっても場所によっては最高速度がでないスポットがある。それでも十分に高速で、ヘビーユーザーにとって嬉しいところだ。4~5人で共有しても、速度低下はほとんど感じられない。従来は遠すぎて電波が届かなかったり、途中で通信が切れてしまったエリアでも、十分使える速度で接続できる。

 

来訪者のスマホも簡単に接続できる

ゲストポートの設定画面。使用時は「ゲストポート機能」の「使用する」のチェックボックスをオンにする

ゲストポートの設定画面。使用時は「ゲストポート機能」の「使用する」のチェックボックスをオンにする

来訪者のパソコンやスマートフォンを本機に無線接続できる「ゲストポート」機能を搭載。来訪者が簡単にネットにだけ接続できる。スマートフォンの利用者が増えているので、たとえばお店を運営しているような人であれば、お客さんにネット接続環境を提供すれば、店のサービスアップにもつながるだろう。個人でも、自宅を訪れた友人などがネットにつなぎたいときに、Wi-Fiスポットとして提供できるのも便利だ。スマートフォンは全く別のネットワークになるので、こちらのネットワークに侵入されることはなく、セキュリティも万全だ。

 

プリンタやスキャナを簡単共有

従来、プリンタを共有しようとすると、パソコンに接続したプリンタしか共有できなかったり、接続したコンピュータは常に電源を入れておく必要があった。しかし本機を使えば、USBポートにUSB接続対応のプリンタや複合機をつなぐだけで、そのままネットワーク上で共有できる。プリントサーバ機能が搭載されており、USB接続対応のプリンタや複合機を直接接続するだけで、すぐに共有できるようになっているのだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます