山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q64. つい朝寝坊!メイクはどこを押さえるべき?

仕事の日に、うっかり寝坊……!!なんてこともありますよね。すっぴんで出かけるわけにはいかないとというとき、ココを押さえればOKというメイクポイントを教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.仕事の日に、寝坊! そんな時、とりあえずここを押さえておけばOKというメイクポイントを教えて下さい。


A.優先するのは顔のカタチをくっきりさせる眉、次にベース+チークの順番で!

イメージ画像
寝坊してしまった日のメイクポイントをひとつあげるなら、まず“眉”。眉は目の“額縁”で顔立ちを左右するパーツです。顔の中で形ができると、顔がシャンとして見えます。

ちなみに、もともと眉がきちんとしている人はベースを整えましょう。スキンケア後、フェイスパウダーだけでもいいのでさっとつけて。もうちょっと余裕があれば、BBクリームやメイクアップベースをさっとぬれば、よりベターです。

そして、チークはぜひ!チークで血色感を与えれば、肌がイキイキしてみえます。

ここまでしておいて、移動中にリップをササッと塗る。出社後、休憩時間などにマスカラ、アイラインなどで目ヂカラをアップさせて、余裕があればアイカラーも足しちゃいましょう。

ちなみに、私はどんなに急いでいる朝も、スキンケアの後、日焼け止め効果のある化粧下地、フェイスパウダー、チークは必ずやります!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

扁平ペンシルとパウダーで簡単に自然な立体眉が描ける
ペンシルは平たい扁平でぼかしも細いラインも自由自在。さらにパウダーで自然にぼかせる優秀なアイブロウ。色はナチュラルでソフトな優しいブラウン。
ケイト ラスティングデザインアイブロウW BR-1 1470円/カネボウ化粧品

 

 

キレイに見えるだけでなく、つけていたほうが肌にいいミネラルパウダー
肌荒れ防止ミネラルパウダーと微細ミネラルパールで肌を守りつつ、キレイに見せてくれる。スキンケア効果の高い同シリーズのミネラルベースもアリ。
インテグレート ミネラルファンデーション(ルース)2 1785円(編集部調べ)/資生堂

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます