神々しい玉造の朝
あれだけ飲んだというのに、目覚めはばっちり。朝もやに霞む温泉街を早朝散歩に出かける。目的地は、徒歩5分の温泉街の上手にある玉作湯神社。忘れてならないのは、フロントで200円で売っている温泉ボトル。この小さなボトルに、途中にある温泉場で温泉を汲んで入れるだけで、無添加の化粧水ボトルに早がわり!
森に囲まれた玉作湯神社の石段を登る。神の国の神社だけあって、凛とした雰囲気。行き交う人の8割が女性だ。
なるほど。昨日から体験している、「美肌の湯」、「うまい地酒」、「鉄分豊富なシジミ」に加え「願いが叶うパワースポット」とくれば、女性の支持が高いわけだ。玉造温泉の人気の秘密を垣間見た気がした。
神社でしまねぇに出会う。この後、神の島「隠岐」へ旅立つことに・・・へ
この女性、All About旅館サイトにとって、大きな転機をもたらすことになる。島好きで、宿は民宿に限るという民宿☆女子だそうだ。
「民宿」。
たしかに、旅館もよいが、料理も建物もまとまって、ややコモディティ化しているかもしれない。その点、民宿は、経営者の個性がストレートに出るので面白い。
島ねぇは、玉造を後に、神の島「隠岐」に旅立っていった。
■ 星野リゾート「界 出雲」
住所:島根県松江市玉湯町玉造1237
TEL:050-3786-0099
地図:Yahoo!地図
【関連記事】
【島根】神々おわす出雲で縁結びを祈る女子旅