中国/中国のおすすめエリア

雲南省(4ページ目)

青い空に、あまい空気……雲南に訪れると、忘れてしまっている大自然の恵みを体全体で感じることができます。一年を通じ、温暖で食べ物も美味しく、そこに暮らす人々はとても純粋で、どこか懐かしい気持ちに。ここでは世界中の人々の魅了して止まない雲南を余すことなく紹介していきます。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド


雲南の気候「ベストシーズンは乾季の11月から4月」

雲南平均気温

雲南は各地域気温差大!各地へ移動の場合は対策をしっかりと!

雲南平気気温

雨季は突然雨になることがしばしば。雨具はしっかり携帯しよう

雲南自然

雲南の豊かな自然 (C)Kristian Bisbal Huguet

雲南の気候は緯度、海抜の関係で地域によって大きく異なります。北方に位置するシャングリラなどは夏でも20度を越えませんが、南方の景洪などは夏は30度近くになります。常春とされるのは中部の昆明や大理です。

年間温度差が少なく、一日の温度差が大きいというのが共通する特徴です。特に冬と春はその傾向が如実で、一日の気温差が20度近くになる場所もありますので、気温の変化に対応できる服装の準備が必要です。

雨季は5~10月。ベストシーズンは乾季の11~4月です。ただし、近年の雲南旅行ブームに伴い、トップシーズンの航空券はぐっとお高くなります。夏でも酷暑にならないので、雨を覚悟しつつオフシーズンにのんびり滞在するというのも賢い選択でしょう。

雲南の代表的な観光地

雲南

地域ごと、民族ごとに違う風景を体験できる (C)Kristian Bisbal Huguet

雲南省には麗江古城、雲南保護地域の三江併流群、中国南方カルストという3つの世界遺産を筆頭に、多くの見所が存在しています。ここでは豊かな自然と民族文化が織り成雲南必見スポット14箇所を紹介します。

石林風景名勝区(世界遺産)「カルストの奇観」<昆明>

石林

石林は各地域で雰囲気が違う (C)Tabata

2007年に世界自然遺産に登録された雲南、貴州、重慶にまたがる中国南方カルストを代表するスポット。雲南ではカルスト地形の景勝地として大畳水瀑布風景区、長湖風景区も公開されていますが、観光地として最も有名なのは石林風景名勝区です。

<DATA>
石林風景名勝区 
住所:石林イ族自治県石林風景名勝区
TEL:0871-7711606/7711278
入場:8:00~17:00
料金:140元
アクセス:昆明東部バスターミナルから約1時間半(27元)。石林行きバスの運行は7:40~18:20、昆明行き最終は18:50。

雲南民族村「少数民族文化のテーマパーク」<昆明>

少数民族

雲南の25の少数民族の文化をあますことなく紹介

雲南省の少数民族の風習・生活が再現されているテーマパーク。出迎えてくれるのは民族衣装をまとった本物の少数民族、決められた時間には歌や踊りなどのショーが披露されます。

<DATA>
雲南民族村 
住所:昆明西山区【サンズイ+真】池路1312号
TEL:0871-4311108
入場:8:30~17:30(22時閉園)
料金:70元
アクセス:A1、24、44路バスで「雲南民族村駅」まで

西山森林公園「寺院、石窟を巡るハイキングコース」<昆明>

昆明郊外にある森林公園。【サンズイ+真】池に沿うように華亭山、羅漢山などの山々が連なる自然区域。ハイキングを楽しむなら丸一日が必要ですが、メインの龍門石窟だけなら2時間ちょっとでOK。

<DATA>
■西山森林公園
住所:昆明西山区
TEL:0891-8426668
入場:24時間
料金:無料
アクセス:梁家河バスターミナル対面から発着する「龍門行き」バスで40分(6元)
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます