山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q.61 顔色がくすんできた?と感じたら

年齢とともに、顔色が変わってきたと感じるのは、余計な角質が残っていたり、肌の血行不良による“くすみ”が原因かも。透明感のある肌を作るスキンケア術を教えてもらいました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.年齢とともに、顔色が変わり、少しくすんできた気がします。透明感のある肌にするにはどうすればいいでしょう?


A.角質除去をし、マッサージで巡りをアップさせましょう!

イメージ画像
だれしも年齢と共に肌色はくすみます。でも、もしかしたら普段のお手入れ不足が原因ってこともありますよね。くすみの原因のひとつは血行不良。また余分な角質が残っている場合もあります。なので、日頃のお手入れに、角質除去やマッサージなどのスペシャルケアを追加してみてはいかがでしょうか?

角質を取るには、ふきとり化粧水で日々優しく除去する方法と、ゴマージュやピーリングなどで時々しっかり除去する方法があります。

そのうえで、血行をよくするために効果的なのはマッサージ。私はマッサージが好きです! と言っても“ながらマッサージ”が好きです。やり方はクリームや乳液をつけたときに、指の腹で筋肉に沿って下から上へ、中心から外側へ優しいタッチで動かしてあげるだけ。らせん状にくるくるしながら指で軽く刺激、ついでにツボ押しもします。

要は肌の血行をよくするために肌をストレッチしてあげるような感覚です。こうすることで血行がよくなり、顔色がよくなりますよ。

マッサージって即効性はないけれど、毎日続けていると確実に透明感が違ってくるし、ハリ感も違ってくるもの。もちろんそのあとに与えるスキンケアの効果も上がるので、くすみが気になる方には特にオススメです。

※動画でもっと詳しく! 
山本浩未の「血行をよくする、めぐらせマッサージ」


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

顔の筋肉のコリをほぐし、不要なものが流れやすい状態に導く
業界初の伸びるマッサージクリームは、肌に吸着し、頬のたるみ感を集中ケア。さらに顔のコリをほぐし老廃物を流して一気に肌の質を高める。
B.A RED マッサージクリーム100g/7350円(レフィルは10/7発売)/ポーラ

 

 

炭酸美容フォームで洗顔マッサージ。しっとり化粧ノリのよい肌へ
1品で3役を果たす、もっちり密度炭酸美容フォーム。洗顔しながらマッサージすれば、血行促進効果で明るい肌へ。
フレッシェル モイストリフト もっちり密度 炭酸 美容フォーム/1365円(編集部調べ)カネボウ化粧品



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます