しぶとく咲いて、華麗に散る
特に日本における成功には、PSPからのスムーズなバトンタッチが必要不可欠です。(イラスト 橋本モチチ)
今だから言えることですが、PSPが大変に素晴らしかったのは、オンラインマッチングサービスが弱いという部分でした。もちろん発売当初にそんなことを利点に挙げる人はいませんし、ガイドも当然そうは思っていませんでした。
しかし、もしもPSPがより積極的にオンラインによるマルチプレイのマッチングサービスを行い、モンスターハンターポータブルが、PlayStation2で発売された当初のコンセプトのまま、オンライン主体のゲームとして発売されていたとしたら、今のような隆盛はまず訪れなかったでしょう。結果的に、PSPはオンラインでのマッチングサービスに関しては弱いまま、しかしそれをむしろ特徴として打ち出して、みんなで持ち寄って遊ぶハードとして大きな存在感を示しました。
PSPというハードは、ゲームもできるし、音楽も聴けるし、映像も観られるし、なんでもできるマルチメディアエンターテイメントマシンとして出発したんですが、その何でもできるという部分ではなく、むしろ弱点だったところが大きな売りになって成功したことになります。しみじみと思いますが、この世の中で何が価値化していくのかというのは、本当に分かりませんね。
そのPSPの最後の仕事が、PSVitaへの橋渡しです。粘れるだけ粘って、PSVitaにとどめを刺される、そんな役がまわってきました。苦労を重ねてここまできたPSPらしい最期のような気もします。しぶとく咲いて、華麗に散る、そんなPSPの姿が見れた時、また新しい時代が到来するのかもしれません。
【関連記事】
DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド?(AllAboutゲーム業界ニュース)
3DSでモンハン発表! Vitaはどうなる?(AllAboutゲーム業界ニュース)
WiiUとPSVitaは全然違うけど実は似ている(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)