3DSでモンハン3Gが2011年末発売!

3DSとモンスターハンター3Gの図

年末商戦にむけて、続々とビッグタイトルが発表されていきますね。

2011年9月8日、カプコンはモンスターハンター3Gをニンテンドー3DS(以下3DS)向けに発売することを発表しました。しかも、発売は2011年末予定。そう、もうすぐ発売しちゃうということですね。

モンスターハンターシリーズと言えば、PSPのモンスターハンターポータブル 3rdが約450万本という売り上げを誇る今やカプコンの看板タイトル。これまでニンテンドーDSシリーズハードでの発売はありませんでしたから、このビッグニュースにゲーム業界は大いにわいています。

さて、インターネット上の反応を見ていると、このニュースに対し、あれあれっと思っている方を見かけます。PSPでモンスターハンターポータブルシリーズを遊んでいた方で、じゃあPSPはどうなるの、後継機であるPlayStationVita(以下PSVita)で続編はでないの? そんな疑問を感じてる方がいらっしゃるようです。

結論から言えば、はっきりした発表こそありませんが発売される可能性は非常に高いと思われます。というのも、今回3DSで発売されるモンハンは厳密に言えばPSPのモンスターハンターポータブルシリーズとは別のシリーズだからです。分かってる人には当たり前すぎる話なんですが、分かっていない人にはちょっとややこしいこのお話。

もう何がなんだかよく分かんないよ! という方のために、モンスターハンターシリーズが今どうなっているのかを整理し、PSVitaでも続編が継続されそうな理由や、初心者なんだけど結局どれを遊べばいいの? という方には選び方なんかもご紹介してみたいと思います。

たくさんあります、モンハンシリーズ

モンスターハンターフロンティアオンラインの図

モンスターハンターフロンティアオンラインはちょっと特殊で、30人にものぼるハンター達が協力して1匹の超巨大モンスターを狩るイベントなんていうのもあったりします。

モンスターハンターシリーズは実にたくさんの種類が出ていてややこしいことになっています。モンスターハンターポータブルからプレイをした中高生は、最初から携帯機のゲームだったなんて思っている人も結構いるかもしれません。順を追って、お話しましょう。

まず、無印のモンスターハンターシリーズ。これが最初にPlayStation2(以下PS2)から出ました。モンスターハンター、モンスターハンターG、モンスターハンター2、ここまでがPS2ですね、そしてWiiで発売されたモンスターハンター3。ちなみに、2はドス、3はトライと読みます。これ、意外と大事なんです、覚えておいてください。

据え置きハードで出たモンスターハンターシリーズを追いかけるように発売されているPSP版がモンスターハンターポータブルシリーズです。モンスターハンターポータブル、モンスターハンターポータブル 2nd、モンスターハンターポータブル 2ndG、モンスターハンターポータブル 3rd。全てPSPで発売されてます。このPSP版が圧倒的に人気があるので、こちらが先だと勘違いする方もいるかもしれませんが、無印が出て、その後にポータブル版が出るというのが基本の流れなんですね。ちなみにこちらの2nd、3rdは、セカンド、サードと読みます。これも大事なことなので覚えておいてください。

そして、WindowsPCとXbox 360用のシリーズとして発売されている、モンスターハンター フロンティアオンライン。こちらは、オンライン専用タイトルで、バージョンアップを続けながら2007年7月から現在まで継続してサービスが提供され続けています。

ずらっと並べましたが、トンデモない数が出てますね。実はこれで全てを網羅しているわけではありません。さらに携帯電話用のモンスターハンターiや、PlayStation3で発売されたモンスターハンターポータブル 3rdHDなんていうのもあったりします。頭がゴチャゴチャになりそうですが、ある視点で見てみると、綺麗に整理されて発売されていることが分かります。