ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

3DSでモンハン発表! Vitaはどうなる?(3ページ目)

ニンテンドー3DSでモンスターハンター3Gが発売。さてここで、あれ、3DSで発売ってことは、PSPのモンハンはどうなっちゃったの? PlayStationVitaでは発売されないの? と思った方、そこのところについてちょっと詳しくお話してみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド


どのモンハンを買えばいいの?

モンスターハンターの図

自分にあったモンスターハンターで充実したハンターライフを!(イラスト 橋本モチチ)

モンスターハンターシリーズのメーカーであるカプコンは、ワンコンテンツマルチユースという企業戦略を掲げています。1つのコンテンツをマルチに使う、ということで、ヒット作が1本出たらそれを徹底的にバリエーションを増やして色んなハードで発売するというやり方です。ストリートファイターシリーズの時も、バイオハザードシリーズの時も、そしてこのモンスターハンターシリーズもそうです。

ユーザーからすると、あっちのハードで出たと思ったら、こっちのハードで出て、こっちのハードで出たと思ったら、そっちのハードで出て、ゲームの情報に詳しくて自分にピッタリなのはどれかすぐに選べる人はいいんですが、そうでない人、モンスターハンターを始めるけど、どれを遊べばいいのか、なんて思っている人は困ってしまいますね。

というわけで、最後にそれぞれのシリーズの特徴やどんな人にオススメかをご紹介して終わろうと思います。

まず、3DSで最新作が発売される無印モンスターハンターシリーズ。こちらは多くの場合に、他のモンスターハンターシリーズに先駆けて展開をする、基準となるシリーズです。なので、とにかく新しいものを先に遊びたいという人には、無印のモンスターハンターシリーズがオススメです。

次に、PSPを軸に展開されるモンスターハンターポータブルシリーズ。モンスターハンターの名を世に知らしめた、最も売れているシリーズになります。別の言い方をすれば、最もユーザーが多いシリーズであるとも言えます。モンスターハンターはマルチプレイでこそ真価を発揮するタイトルですから、周りに遊んでいる人いるかな、という場合には、ポータブルシリーズが一番探しやすいと思います。

最後に、WindowsPCとXbox 360で発売されているモンスターハンター フロンティアオンライン。オンライン専用で月額課金が必須となるため、ちょっと敷居が高いんですが、ユーザー同士のコミュニティ機能が最も充実したシリーズです。オンラインで友達をいっぱい作って、イベントなんか楽しみながらの狩りを、という方にはこちらがオススメとなります。

気がつけば、あらゆるハードで発売されているモンスターハンターシリーズ。ぜひ、自分にあったモンスターハンターを見つけて、充実したハンターライフを過ごしていただければと思います。

【関連記事】
モンハンが到達した、任天堂のいない場所(AllAboutゲーム業界ニュース)
モンハン3は売れてるのに売れてない?(AllAbooutゲーム業界ニュース)
Wiiスポとモンハンに共通の売れる理由(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます