時短生活/洗濯を時短するコツ

冬のお洗濯時短ポイント&グッズベスト3(3ページ目)

日照時間が少なく、お洗濯物が乾きにくくなる冬。ちょっとしたコツで、お洗濯が早く、簡単に終わります。冬のお洗濯を賢く終わらせるポイントと、グッズのベスト3をお送りします。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド


冬洗濯グッズ2位:抗菌・消臭効果のある洗剤

花王アタックNeo抗菌EXパワー

柔軟剤などの香りでごまかすのではなく、臭いそのものに働きかける洗剤を使うのがコツ。

生乾きの臭いが残ってしまいがちな冬場は、消臭効果のある洗剤を使ってみましょう。たとえば「洗濯は夜する方が断然効率がよいってホント?」で紹介した花王の「アタックNeo抗菌EXパワー」は、洗濯後の衣料に残る不快な生乾き臭のニオイ成分に直接作用するので、乾燥に時間がかかりがちな冬に助かる洗剤です。

こうした洗剤を使わない場合は、すすぎの際にカップ半分ほどの食酢か、大さじ1ほどのクエン酸を入れて。生乾き臭を防ぐ効果があります。


 
乾燥機

乾燥機にアルミホイルのボールを一個。静電気を防いでくれる魔法の裏技です。

また、乾燥機の使用では冬場は静電気が起きやすい季節。柔軟剤シートを利用するか、野球ボール大に丸めたアルミホイルを洗濯物と一緒に入れることで静電気を防ぐことができますよ。

 


冬洗濯グッズ1位:イオン発生機能付き除湿機

パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHGX120。除湿機も洗濯乾燥の力強い助っ人。ナノイー搭載の除湿乾燥機なら除菌、脱臭効果もある

パナソニック ハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHGX120。除湿機も洗濯乾燥の力強い助っ人。ナノイー搭載の除湿乾燥機なら除菌、脱臭効果もある

お天気が悪いからといって、毎日乾燥機を使っていては電気代がもったいないし、しわや縮みも心配。除湿器のランドリー機能を利用することで、乾燥機に負けないぐらいの効果が期待できます。

イオン発生機能付きの除湿器ならば、洗濯物に嫌な臭いが残ることも防ぎます。たとえば写真のパナソニックのハイブリッド方式除湿乾燥機は、ナノイーを搭載しているため、除菌・脱臭効果があり、洗濯物が嫌な臭いを発生させるのを防いでくれます。

ほかにも、シャープからはプラズマクラスター搭載の除湿器なども発売されています。こうした除湿器は、脱衣所などの狭い空間で使うことで、乾燥時間も少なくてすみますよ。

効率が落ちてしまいがちな冬のお洗濯。小さな工夫を積み重ねることで、快適に手早く済ませたいですね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます