時短生活/洗濯を時短するコツ

冬のお洗濯時短ポイント&グッズベスト3

日照時間が少なく、お洗濯物が乾きにくくなる冬。ちょっとしたコツで、お洗濯が早く、簡単に終わります。冬のお洗濯を賢く終わらせるポイントと、グッズのベスト3をお送りします。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

冬のお洗濯を賢く終わらせるポイントのベスト3を考えてみました。基本は「干し方の工夫、洗濯物の温度を上げる」こと。一番のオススメは「冬だからこその夜洗濯」です!


速乾ポイント3位:干し方を変える

ジーンズ

厚手のジーンズなどは風がよく通るようにピンチでこのように干します。ポケットがあるものは裏返すとさらに効果的。

夏はたくさん洗って、ぎっしり並べて干した洗濯物も、冬は乾きにくくなります。速乾スタイルで干すようにしましょう。

  1. 風がよく通るように、洗濯物同士の間隔を空けて干しましょう
  2. 厚手のバスタオルは斜めに干すと早く乾きます
  3. ズボンはピンチハンガーでできるだけ開放口を大きくして干します
  4. ポケットのついた衣類は、裏返してポケット部分を外側にして干しましょう
  5. 靴下は一足ずつ、ゴム部分を上にして中に風が通るように

     

速乾ポイント2位:脱水時間は長め、軽く乾燥を

乾燥機

乾燥機能を最後まで使わず、一番短い時間を選んで運転。洗濯物の温度を上げることで、乾きやすくなります。

冬は脱水時間は長めに。乾燥機があれば、短時間運転して洗濯物の温度を上げてから干すことで、水分の蒸発が早くなります。脱水時間が長くなるとしわになりやすくなるため、乾燥機の使用はしわを伸ばす役目も果たします。

乾燥機を使用するときは、乾いたバスタオルを一枚入れて運転させると、効率よく洗濯物の水分量を下げることができて、さらに乾く時間を早めることができます。


次のページでは、速乾ポイントの1位を。冬だからこその夜洗濯のススメと、冬洗濯を助けてくれる便利グッズのご紹介です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます