スキンケア/スキンケア新製品情報

愛され続ける理由がある!超定番ロングセラーコスメ

流行の移り変わりの激しい美容業界で長年愛され続けているロングセラーコスメ。その人気の秘密に迫ります。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

流行の移り変わりの激しいコスメ業界にあって、長年愛され続けているロングセラー商品があります。シーズン毎に新製品が次々と登場する中、目移りしても必ずまた戻ってくる。あなたにもそんなアイテムがありませんか?
今回は、ブームでは終わらないロングセラー・コスメの人気の秘密に迫ります!

スキンケアの要、化粧水の定番といえば?

まずはスキンケアの定番アイテムといえる化粧水をチェック。おなじみ国内大手メーカーのロングセラーアイテムといえば?

ただ補うだけじゃない! 進化し続けるエイジングケア化粧水

ロングセラーコスメ1

肌質や好みの感触に合わせてI・II・IIIの3タイプあり

資生堂 エリクシール シュペリエル「リフトモイスト ローション II」
170ml/3,150円(税込、編集部調べ)

1983年、エイジングに着目したスキンケアブランドとして誕生した「エリクシール」。発売開始以来、リニューアルを重ねながら、2006年にはみずみずしいツヤによってハリのある肌へ導く「エリクシール シュペリエル」へと進化。

2010年にはさらに“お手入れをしているのに、肌が変わらなくなってきた”という女性たちの肌悩みにフォーカスした機能型エイジングスキンケアとして生まれ変わりました。

2010年秋に発売された化粧水「リフトモイストローション」はただ補うだけでなく、ハリのなさなどの原因から肌を防御する独自成分、エイジング-Xを配合。ひたひたと角層を潤いで満たし、指を押し返すようなハリのある肌へと導きます。現在はドラッグストアなどを中心に、なんと8秒に1本の勢いで売れているそう!

昔からのブランドイメージをただ守り続けるのではなく、その時代時代の女性たちのニーズに合わせて少しずつ変えていく。これこそが、「エリクシール」がヒットを続ける秘密なのかもしれません。


まだまだある! 美白系ロングセラー化粧水

その他、国内大手メーカーのロングセラー化粧水としては、こんなアイテムが。

「美白なのに“赤”」のインパクトで大ヒット

ロングセラーコスメ2

しっとりとした感触のモイスチャータイプも

カネボウ化粧品 ブランシール「ホワイトニングクリアコンディショナー」
200ml/5,040円(税込)

1989年に美白ブランドとして誕生した「カネボウ ブランシール」。1998年に発売された“赤い美白”シリーズは、「美白なのに“赤”」というインパクトで爆発的ヒットを記録し、発売後半年で売り上げ100万本を突破。

2008年にはシミにとことんこだわった「ブランシール スペリア」も誕生しています。


 

世界に認められる美白総合ブランドに成長

ロングセラーコスメ3

さっぱりとした使い心地で季節を問わず使える

コーセー「薬用 雪肌精」
200ml/5,250円(税込)

ブランドデビューは1985年。雪のように透き通った肌を連想させるネーミングと白さを際立たせるブルーのボトルで、美白総合ブランドとしてすっかりおなじみに。海外へも販路を広げ、台湾や香港、中国、韓国、東南アジア、アメリカなど、世界中で展開。

 
美白化粧水にロングヒットが多いのは、日本女性の美白好きを象徴しているかもしれませんね!

次のページでは、どこか懐かしいけれど新鮮な“レトロ・ロングセラー”コスメをご紹介します。
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