山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q57. 美容雑誌で話題の“炭酸”って何がいいの?

炭酸ミストや炭酸パック……。いま“炭酸”を使ったスキンケアが注目されています。“炭酸”のチカラとは? 今まさにハマっているという山本浩未さんに聞いてきました。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.最近よく聞く“炭酸美容”。“炭酸”って何がいいんでしょうか?


A.炭酸には美肌、疲労回復、アンチエイジングなどさまざまな効果が期待されています

イメージ画像
まさに今、私も炭酸ブームです! シュワシュワと飲む炭酸水も好きだし、疲れを取るために入る炭酸の入浴剤も愛用しています。時間のないときは、炭酸の入浴剤をいれて足湯をすることも。足にはたくさんのツボがあるので、それだけでかなり疲れが取れるんですよ。

ちなみに、ここでいう炭酸とは二酸化炭素のこと。炭酸は皮ふに吸収されやすく、血行を良くする働きがあるため、新陳代謝が高まると言われています。ヨーロッパでは古くから炭酸温泉が医療にも活用され、疲労や傷口の回復などにも使われていたそう。効果効能に対してリスクが少ないというのも私好みの理由です。

手軽なのは炭酸パックですが、いちばんのお気に入りは炭酸ミスト。好きな化粧水をセットすると炭酸ガスと同時にナノ化した化粧ミストが専用エアブラシから噴出します。普通に手やコットンでつけるより肌の奥に浸透するので、肌がしっとり潤います。

このミスト機があれば、顔だけでなく、ヘア、ボディ、どこにでも使えます。仕事はもちろんもプライベートでも大活躍中です。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

女優さんも愛用者が多いという化粧水を炭酸ミスト化するマシーン
浸透作用によって真皮層から血管に入り込んだ炭酸(CO2)が血管を広げ血行を促進。新陳代謝を高め、ミスト状にした化粧水を効率よく吸収させる。
炭酸ミストケアプロージョン CGM-L1413(専用ローション付き)4万9875円/MTG

 

 
 

肌のターンオーバーを促進させキメ細やかな肌にする炭酸ガスバック
1回分使いきりでその場でフレッシュな炭酸パックが作れる。敏感、乾燥、脂性肌、あらゆる肌質の方向け。キメ、ニキビ、たるみなど肌トラブル改善にもおすすめ。
ルージュフィル プレタパック/2万1000円/ルージュフィル化粧品



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます