腰痛/腰痛の原因・しくみ・腰痛に潜む病気

右側・左側だけ腰痛…女性が注意したい慢性的な腰痛に潜む病気

【カイロプラクティック理学士が解説】女性特有の腰痛の原因でもある「子宮内膜症」。実際に、右側にだけ腰痛が生じたことで、子宮内膜症が見つかった方がいます。子宮内膜症が原因で起こる腰痛の特徴や症状について解説します。我慢せずに早めに婦人科を受診することが大切です。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

右側(左側)だけの腰痛、子宮内膜症が原因だったケースも……

子宮内膜症と片側だけの腰痛

片側だけに腰痛あり、腰痛体操などをしても改善しない……女性特有の病気の可能性も

女性の腰痛の場合、男性とは違う注意ポイントがあります。それは、女性特有の疾患が原因となっているケースがある点です。なかでも、子宮内膜症に伴う腰痛は少なくありません。

腰痛対策用のエクササイズで緩和されるような、腰部の筋肉疲労による腰痛とは根本的に違うため、早めに婦人科を受診しなくてはなりません。

「重い荷物を運んだ後で急に腰痛になったから、そのうち痛みも和らぐだろう」と思いこんだまま月日が経過してしまい、改善しない腰痛について調べて、やっと子宮内膜症だとわかった、というケースもあります。最初に一般的な筋疲労性の片側腰痛を経験すると、その後で子宮内膜症による痛みが長く続いても、受診のきっかけを失いやすくなってしまうのでしょう。自分自身で子宮内膜症かどうかを鑑別することは難しいですが、慢性的な自覚症状がある場合は子宮内膜症も疑い、婦人科を受診するきっかけをつくることはできると思います。

<目次>  

子宮内膜症に伴う腰痛の特徴

子宮内膜症とは、子宮の内側を覆っている膜が、卵管や卵巣、腹膜、腸など本来あるべき場所以外に増殖し、その働きをしてしまう病気。子宮内膜症に伴う腰痛の特徴として、安静にしているときにでも痛みを感じるという点が挙げられます。

通常の腰痛は、腰の筋肉の緊張を和らげるような体操や、姿勢に注意することで軽減されることもあります。横になって安静にしている状態で痛むことは、ほとんどありません。もし、じっとしているときも腰痛を感じるようであれば、要注意。他の自覚症状がないかをメモに書き出してみましょう。子宮内膜症が隠れている場合、腰痛の他に、下腹部の痛みや違和感などの症状が伴うケースが多いようです。
 

子宮内膜症と腰痛の関係で、気をつけるべきケース

中にはとても紛らわしいケースもあります。それは、子宮内膜症に伴う腰痛と、腰の筋肉や関節に負担がかかったことによる通常の腰痛が、同時に起きてしまった場合です。ひとつのケースをご紹介しましょう。

Aさん29歳、会社員。毎日のほとんどの時間をパソコンの前に座って過ごしています。そのせいか、腰の右側にだけ鈍い痛みを感じることが増えてしまいました。体を動かせば少しは腰痛が緩和されるものの、思うように体を動かす時間をとることができずにいました。

ある時から、右側の腰の他に骨盤付近に痛みを感じるようにもなっていました。「運動不足だから、腰痛の範囲が広まってひどくなってしまったのかな?」と、そのまま様子をみることに。安静にしていても感じる腰痛は、今までの腰痛を悪化させてしまったため、と考えたようです。

Aさんのケースでは、以前より月経痛がひどくなり、月経の数日前から少しの出血、下腹部の痛みなどもありました。しかし「仕事が忙しいとストレスがたまるから、それが生理に影響しているだけだろう」と、月経の変化と腰痛を切り離して考えていました。これはよくある腰痛と子宮内膜症の症状が併発していたケースの一つです。
 

もしかして子宮内膜症? こんな症状があれば要注意!

腰痛の他に悪化する月経痛や下腹部痛はありませんか?

腰痛の他に悪化する月経痛や下腹部痛はありませんか?


子宮内膜症の症状は複数で、個人差がありますが、痛みなどの症状が強く、寝込んでしまうという人もいます。

安静時の腰痛、体を動かしても変化の無い腰痛、悪化していく腰痛に加え、次のような症状がある場合、または、腰痛がなくても下記のような症状がある場合は、婦人科を受診することが望ましいと思います。

□ ひどくなっていく月経痛
□ 下腹部の痛みが、月経の時以外でもある
□ 不正出血がある
□ 月経の際、出血量がとても多くなった
□ 排便時に、肛門が痛む
□ 性交時の痛み
□ 腹部が膨らんだ感覚
□ 腰痛・骨盤付近の痛み

月経に伴う症状は、しばらく様子をみたり、我慢をしてしまう人が多いように感じます。受診が遅れることで、状態を悪くする可能性もあります。早期発見のためにも、気になる自覚症状がある場合は、婦人科を受診しましょう。

■参考
  • 子宮内膜症(MSDマニュアル(プロフェッショナル版))

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます