今回はこんな質問が届きました

Q.肌が地黒なので、似合うアイシャドウの色がなかなか見つかりません! どんな色を選んだらいいですか?


A.オススメはオレンジ。地黒さんは、色だけでなく、質感やニュアンスのあるアイメイクを楽しんで

イメージ画像
地黒さんがアイシャドウを選ぶときのポイントのひとつは、発色のよい色を選ぶことです。地黒の私自身、よく使うのですが、まぶたの色をくすませず、自然になじむオレンジっぽい色がおすすめです。

反対にグリーンやブルーなどの色みはまぶたの色が濁ってしまう傾向があるので、使うときは、白っぽい、明るめのものを選びましょう。

よく「自分に似合うアイシャドウの色が見つからない」と相談されることがあるのですが、アイシャドウは肌色の延長線上の色を選べば十分にその役割を果たしてくれます。

また、ひとめで何色と分かる“色”より、“質感とニュアンス”を楽しむ方が今ドキ。ちなみに、この秋人気のクリームアイシャドウの中には、発色はもちろん、色持ちがよく、ニュアンスが出るものがあります。

クリームシャドウは単品で使ってもよいですし、同系色のアイカラーパウダーを重ねれば発色がより際立ち、より一層もちがよくなるので、カラーを楽しみたい時にはオススメですよ。

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

ジュエリーのような輝きをまとい洗練された目元にするジェルクリームアイカラー
ジェル独特の光沢感と輝きでニュアンスのある目元をキープ。「今年流行のグレーシュなピンクローズは地黒さん意外でも誰に似合うのでオススメ」(山本さん) 
シャネル イリュージョン ドンブル 82 3885円/シャネル

 


 

ナチュラルなツヤ感でうるんだような丸い瞳に演出する
油分をバランスよく配合せることで粉落ちせず、濡れたような質感の目元を演出。美しい“濡れツヤ”を実現します。グレーシュなブラウンピンクのグラデーションパレットはひとつあると便利。
コフレドール 3Dグロッシーアイズ 02 3675円 、 レフィル 2940円 、 シャドー・パウダー用ケース<L> 735円(編集部調べ) ※販売終了

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。