植木等VOCALOID3が登場する!?

DTMステーション

VOCALOID3で植木等さんの声が再現された

VOCALOID3の新機能という話からはちょっとズレますが、先日、ニコニコ生放送でちょっと驚くようなデモを剣持さんが行っていました。

その内容、DTMステーションにも掲載しましたが、なんと故・植木等さんの歌声をVOCALOID3で再現していたのです。まさにヤマハの最新技術を駆使して行っているのわけですが、VOCALOID3で亡くなった方の声で歌わせることができるというのは、なかなか衝撃的です。

どういう技術かをごく簡単にいうと、植木さんの昔の音声を録音したものと、植木さんの息子さんである音楽家、比呂公一さんの声を比較し、その違いを計算します。その結果、変換関数というものを作り出しておきます。次に比呂公一さんの声をレコーディングしてVOCALOID3の歌声ライブラリを作成。さらに先ほどの変換関数を使って歌声ライブラリを植木さんのものに変換してしまう、というわけなのです。

実際にVOCALOID3で歌わせたものを聴くと、植木さんの雰囲気がすごく出ています。これが商品として発売されるのかはまだ未定とのことですが、VOCALOID3のすごさを改めて見せ付けられた感じです。

【関連記事】
VOCALOID3が1ヶ月のお預け。でもその詳細が明らかに!
剣持さんに、VOCALOID3の詳細について聞いてみた
ついにVOCALOID3が発表。発売は9月末だ
故・植木等のボーカロイドができたってホント!?





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。