預金・貯金/普通預金の活用術

普通預金、ネット定期、総合口座…預金の使い分け(2ページ目)

すぐに引き出せて便利だし、超低金利が続いているため定期預金にしても変わりばえしないと、普通預金に置きっぱなしの人が増えているようです。ほんとにそれでいいのでしょうか?

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

都市銀行の自動融資制度を活用するのも手

都市銀行の定期預金とネット専業銀行の定期預金を比べてみましょう。

金利の高さを求めるならネット専業銀行のネット定期の方がよいでしょう。一方、都市銀行の定期預金には、お金が必要になった時に利用できる自動融資という便利な制度があります。

自動融資制度とは、普通預金や定期預金を一つの口座にまとめた総合口座であれば、普通預金の残高が足りないときに、口座引落しやキャッシュカードで現金を引き出した際、定期預金の残高の範囲内(90%)なら貸付が受けられるというもの。いざという時には、こういった仕組みも利用すれば、普通預金に多額のお金を置いておく必要はないということです。金利が低いとはいえ、まとまったお金であれば、普通預金よりは定期預金、ネット普通預金やネット定期預金も賢く利用したいですね。また普段から、お金の預け先を意識しておくことで、金利上昇時にちゃんと波に乗っていくことができるでしょう。

「どうせ」から脱却して、普通預金、定期預金、ネット定期、総合口座など、それぞれの特徴を理解して、使いこなしましょう。

【関連記事もチェック!】
2週間、1か月…超短期の定期預金
10万円でも預けられる高金利定期預金
2011年版ネット定期VS個人向け国債






【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます