Q:
現在妊娠15週終盤の妊婦です。実家は東京で、長野県に嫁にきて、現在働いています。実家の母は他界しており、里帰り出産の予定はありません。ここで2つ相談です。

  1. 産前産後は、夫の実家へ行くべきか(車で15分くらいなのですが……)
  2. 東京へ旅行も兼ねて友だちや家族に会いに行きたいのですが、31週目以降は避けたほうが良いでしょうか。(高速で4時間の距離)。

私は元々旅が好きで、海外・国内問わず飛び回っていました。現在、田舎暮らしで少しストレスもたまっています。友だちも東京にたくさんいるのですが、母もいないのでどうしたら良いか悩んでおります。何かよいアドバイスがあれば教えてください。

どうすれば安心して出産・子育てできるか

妊婦さん

夫の実家への里帰り出産、目的は何?

A:
あなたは、東京から長野へ嫁いでゆかれて、現在妊娠5ヶ月になろうとしている。お母さんが亡くなられているので、長野でお産をする予定だけど、田舎で少しストレスがたまっているということですね。ストレスというのは、生活の変化によるだけでなく、妊娠を機に生まれてきたこともあることでしょうね。

さて、産前産後はご主人の実家に行くべきかですが、あなたが迷っている理由は何なのでしょうか? 仕事を考えて、家事などを手伝ってもらおうと思っている? 実家から来なさいと言われている? ご主人が実家に行ってほしいと言っている? 不安だから行きたい? 気を遣って実家に行かなくてはと思っている?

その理由にもよるでしょうが、どうすれば、あなたが一番安心して出産や子育ての日々を過ごしてゆけそうなのかという視点が大切です。


>> 周囲といい関係を保つように心がけながら、ご主人と協力を