出産準備/里帰り出産

vol.10 夫の実家への里帰り出産(2ページ目)

今回のご相談者は、実家のお母さんが他界しているため、ご主人の実家への里帰り出産をすべきかどうかというお悩みです。どうすれば自分たちが一番安心して出産、子育てできるかという視点で考えてみましょう。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

周囲といい関係を保つように心がけながら、ご主人と協力を

ただ、車で15分、何かあれば連絡でき、来てもらえる距離ですよね。どちらが良いとは言えませんが、決めかねているのであれば、まずは自分たちでやってゆくことをお勧めします。あなたは、元来、海外・国内問わず飛び回っていた。自分の好きなことをエネルギッシュに追い求めてきたタイプなのでしょう。なので、一度に多くの制約に縛られないほうがいいかもしれません。 

ご主人と2人、自分たちでやってみる。それで、難しそうであれば、実家に行かせてもらう。その逆で、旦那の実家に行ったけど、折り合いがうまくいかなくなったり、ストレスがたまってきて、自宅に帰る方がずっとやっかいです。

慣れない土地で、自分たちだけで、慣れない子育てというのは、大変でしょうが、実家や周囲の助けを上手に借りて、周囲といい関係、いい距離感を保つように心がけながら、ご主人と協力してやってゆくところから、新たな可能性が見出され、発見もあることでしょう。

次に、旅行も兼ねて、友だち・家族に会いにゆくのは、体調さえよければ、妊娠31週でも医学的に特に問題はありません。妊娠中にそうしたイベントがあるのは決して悪くないと思います。お子さんが生まれると、夫婦で旅行という時間がなかなかとれないので、できればご主人と一緒に行くのがいいと思いますが、あなたが、1人でと考えているのであれば、ご主人やご実家に、よく話してから出かけるようにしましょう。独身の時とは違います。あなたは1人ではないのです。家族はいるし、妊娠もしている。それは、常に意識していてくださいね。

妊娠、出産、子育ては、どうなるかよくわからないけれど、一人旅が、予期せぬことの連続で、かえって、それが楽しかったように、あなたの感性で、そんな日々を楽しめるようになるといいですね。

きっと、大丈夫です。


編集部より:竹内正人先生に相談にのってもらいたい悩みをお持ちの方は、下記のフォームからメールをお寄せください。なお、すべての相談にお答することができない場合もありますが、あらかじめご了承ください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます