スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

新しいビジネス靴下のトレンドはハイソックス!(2ページ目)

ビジネス靴下と言えば、オーソドックスなクルーソックスが長年その不動の地位を確立していましたが、近頃、ハイソックスをはくビジネスマンが増えています。ハイソックスをはくメリットとその選び方について解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ハイソックスの3つのメリット

■すね毛を隠す
ハイソックスの一番のメリットと言えば、すね毛を隠してくれることでしょう。電車の中で座った時にパンツの裾が引き上げられて靴下の上のすね毛が露わになってたり、商談をしているときに足を組んだらすね毛が見えてしまっていた、なんて経験は誰もがあると思います。ハイソックスはそんなすね毛のエチケットをきちんとまもってくれる役目を果たしてくれます。

■ずれ落ちにくい
クルーソックスは知らないうちに気づいたらカカトまでずれ落ちてしまっていたなんてことがありますが、ハイソックスはずれ落ちにくいのです。つまり、だらしなさを軽減してくれる靴下がハイソックスなのです。
ハイソックス

ハイソックスの一番のメリットはすね毛を隠してくれること。すね毛を見せないというエチケットに役立ちます。また、ハイソックスは思い切ってパンツや靴とは異なるカラ―でト―んを落としたものを選びましょう。すべてタビオオムのハイソックス各1470円(タビオ TEL:03-3462-2020) Photo:石井幸久

■足元のお洒落のアクセントとなる
ハイソックスはずれ落ちにくく、パンツの裾が引き上げられたときにもすね毛をカバーしてくれるということは、クルーソックスよりもパンツと靴の間でより存在感のあるアイテムだということになります。

つまり、ハイソックスを活用して足元のお洒落をより楽しむことができるというわけです。靴下選びの基本は靴もしくはパンツの色の同系色にすることですが、ハイソックスでは足元のコントラストを生かすために、あえて異なるト―ンのカラーを選ぶのがよいでしょう。

グレー系やブラウン系、グリーン系の色は派手すぎず、ビジネスシーンにふさわしくシックにまとまる色です。また、柄には、花柄や小紋柄を選べば個性的な印象を与えることができるでしょう。ポイントはカラーのト―ンをワンランク下げることと、柄ものはできるだけ細かいものを選ぶこと。スーツを着こなすうえで、より上品なコーディネートができます。

以上、今回はビジネスマンの間でブームとなりつつあるハイソックスのメリットとその選び方について解説しました。ぜひ次靴下選びの参考にしてみてください。

【関連リンク】
タビオ

【最近の記事】
この夏を乗り切るラコステの着こなし方
清潔感のあるクールビズで夏を乗り切るコツ
夏のスーツ&ジャケ・パンに似会うサングラスの選び方
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます