スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

この夏を乗り切るラコステの着こなし方

節電ビズとも言われている今年のビジネスタイル。この夏は特に節電を心がけなければならない中、快適に過ごせるポロシャツがありました。ラコステは、やはりただ者ではありませんでした。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

今年の夏は節電ビズとも言われるスーパークールビズが実施されています。その理由は職場での節電が求められ、オフィスの中では冷房の設定温度が上げられ、蒸し風呂のような仕事環境の会社も多い。つまり、従来のノータイ、ジャケット着用といったクールビズではとても追いつかない状況まできているのです。そこで、今年の夏にはワイシャツは着用する必要なし。ポロシャツでの通勤OKという会社が多くなってきました。そこで、使えるのがラコステのポロシャツなのです。

ポロシャツは定番色とジャストサイズで好感度アップ

ラコステ

この夏のスーパークールビズに活躍するのがラコステのポロシャツ。無地なもの(ワンポイントの刺繍つきであればOK)で通気性のよい鹿の子素材がおすすめです。また、色はベーシックなブラック、ホワイト、ネイビーが清潔感があり、好印象を与えます。ラコステのポロシャツ1万3650円(ラコステ TEL:03-6894-0318)

まずは、ポロシャツの選び方から。ポロシャツと言ってもその色やデザイン、形はさまざまなものがあります。ビジネスのシーンにふさわしいポロシャツはやっぱり無地のもの。胸にワンポイントがあるのは大丈夫ですが、大きな刺繍やエンブレムがついたものは避けたほうがよいでしょう。この点でもラコステはビズポロの条件をひとつクリアしています。

また、素材はポロシャツの定番とも言える、“鹿の子”素材がベストです。通気性が良く、汗をかいても汗ジミになりにくく、耐久性もある素材ということは、言うまでもないでしょう。こちらも、ラコステのポロシャツはクリアしていますね。

そして、ラコステのポロシャツをおすすめしたいいちばんの理由は、襟が台襟という点。台襟があるということは、ジャケットを着用した際に、非常にエレガントに見えます。襟が隠れてしまうと見た目にカッコ悪いんですね。また、チラッと見えるだけで、よりフォーマルな印象を与えてくれます。このように襟が立体的に立ち上がるという点はとても大切ですので、ラコステのポロシャツがおすすめなのです。

そして、カラーは上品で、知的に見える、定番色のホワイト、ブラック、ネイビーがおすすめ。これ以外は、ビジネス着としてはカジュアルすぎてしまうので、オフで着用していただきたい。さらに、サイズ選びも大切です。大きめよりはスリムでボディにジャストフィットしたものがよいでしょう。

次のページでは着こなしについてご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます