紅茶/紅茶関連情報

パンジェンシー 茶葉2倍ミルクティー

発売25周年を迎えた午後の紅茶。紅茶の評価用語”パンジェンシー”をテーマに新たな展開を始めた新商品について取材。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

発売25周年を迎えたキリンビバレッジの『午後の紅茶』。ストレートティー、レモンティー、ミルクティーをはじめとし、毎年多数の商品を生み、日本の紅茶市場をリードしています。

にこやかに取材に応じてくれた片野さん。新商品に「ダージリンのエレガントさを加えた」とのこと

にこやかに取材に応じてくれた片野さん。新商品に「ダージリンのエレガントさを加えた」とのこと

午後の紅茶 商品開発担当の片野裕子さんを訪ね、秋に発売される新商品や商品開発全般について伺いました。

オールアバウト紅茶サイトでは、これまで紅茶飲料について取り上げたことはありませんでしたが、日本では紅茶飲料の消費量とその影響力は小さくありません。紅茶飲料(ペットボトル)シェアNo.1の『午後の紅茶』の動きは要チェックです。紅茶業界関係者の多くも注目していることでしょう。

 

秋 生まれ変わる茶葉2倍ミルクティー

午後の紅茶undefinedパンジェンシーundefined茶葉2倍ミルクティー

9月13日新発売の「午後の紅茶 パンジェンシー 茶葉2倍ミルクティー」

2011年6月から、適度な心地よい渋みを表現する紅茶の評価用語「パンジェンシー」を切り口に新しいプロジェクトをスタートさせたキリン午後の紅茶。第1弾は、ダージリン ファーストフラッシュの1番摘みを抽出した、「午後の紅茶 パンジェンシーDJ1 スペシャルボックス」(ストレートティーとミルクティー)。

続く第2弾は、9月13日発売の「午後の紅茶 パンジェンシー 茶葉2倍ミルクティー」。茶葉2倍ミルクティーは現行商品が存在していますが、「パンジェンシー」プロジェクトに伴い、内容をリニューアル。

現行品はウバをメインに、アッサムをブレンドした紅茶で作ったミルクティー。新商品は、ウバをベースにブレンドする茶葉をアッサムからダージリンへと変更。「ミルク感や甘さは同等で、ダージリンの持つエレガンスを添えた」と片野さん。「このたびのパンジェンシーという展開により、紅茶の良さをさらに認めてもらいたい」とのこと。

さらに片野さんは、「現行商品の茶葉2倍ミルクティーも好評なのですが、パンジェンシーという特徴をもつダージリンを使用して全体としての質感を出すことに苦労しました。ダージリン茶葉単一でミルクティー商品をつくると質感で満足いくものを作るのは難しく、ウバをメインにしてダージリンをブレンドすることでうまくさわやかさが出ました」

キリンビバレッジの紅茶飲料に、「午後の紅茶 エスプレッソティー」がありますが、「午後の紅茶 パンジェンシー 茶葉2倍ミルクティー」はちょうどこの商品と対をなすような位置関係にあると思います。エスプレッソティーはビターなキレ味と、後を引くストロングな渋味が特徴であるのに対し、パンジェンシー茶葉2倍ミルクティーはエレガントな渋味が姿を現したかと思えばそっと姿を消すような味を感じました。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます