照明・LED/照明・LED・コンセントリフォーム

スイッチのリフォームで便利に節電

スイッチのリフォームで節電で省エネ、便利で快適な暮らしにしましょう。人感センサが大活躍のトイレやクローゼット、玄関や寝室の便利なスイッチなど、照明スイッチリフォームの工夫をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

照明や換気扇のスイッチの小さな工夫で暮らしが変わります。今回はトイレやクローゼット、玄関や寝室にあったら便利なこんなスイッチ! 節電で省エネ、そして便利で快適な暮らしにするスイッチリフォームをご紹介します。

スイッチリフォームで便利に節電!
消し忘れが多い場所と言えばトイレ、クローゼット 

人感センサ付照明器具なら、切り忘れの心配が無くなる。換気扇連動タイプもあり(コイズミ)

人感センサ付照明器具なら、切り忘れの心配が無い。換気扇連動タイプもあり(コイズミ

節電で省エネな暮らしのために、照明のスイッチはこまめに切りましょう。と言っても、つい切り忘れてしまい、気付いたら付けっぱなし…… なんてことがよくあるのがトイレとクローゼットです。

そんな場所にオススメなのが人感センサ付き照明器具への交換リフォームです。人に反応して自動的に点灯、居なくなると消灯するので切り忘れの心配が無くなります。

ただし完全に動きを止めて一定時間が経つと消灯するので、たまに手をかざすなどして再感知させる必要があります。また壁のスイッチを常時オンにしておくのを忘れずに。

 

スイッチリフォームで便利に節電
真っ暗な玄関、荷物で両手がふさがっている時も

熱線センサで人を感じて自動で点灯、消灯をするスイッチ(かってにスイッチ/パナソニック)

熱線センサで人を感じて自動で点灯、消灯をするスイッチ(かってにスイッチ/パナソニック

夜に帰宅して玄関は真っ暗。でも荷物で両手がふさがっていて…… といった時にもセンサは大活躍です。

照明器具はそのまま、センサ付きスイッチに交換リフォームをすれば、スイッチが人を感じて自動で点灯、人が居なくなると消灯してくれます。

好みの照明器具と組み合わせて使えるので、インテリアにもこだわりたい人にオススメのスイッチです。

廊下など暗闇の中でスイッチを探すことが多い時は、照明をオフにするとスイッチに小さなランプが点灯する、ほたるスイッチが便利です。

 

スイッチリフォームで便利に節電
リモコンが無い? 寝ぼけていると探すのも大変な寝室

寝室は部屋全体が一瞬で明るくなるスイッチが手元にあると安心

寝室は部屋全体が一瞬で明るくなるスイッチが手元にあると安心

リモコン付き照明器具は手元で操作できるのでとても便利です。でも、いざ使おうとしたら、リモコンが見つからない…… と言う経験はありませんか?

特に寝室ではベッドで横になったまま操作したり、寝ぼけていることも多いので、いつの間にか布団に紛れていた、なぜか他の部屋にあったなんてこともあります。

そこで寝室の照明スイッチは、ベッドで横になったまま手が届く位置に移動リフォームしましょう。毎日の暮らしが便利になるだけでなく、いざという時でも瞬時に部屋を明るくできるので安心です。

 

次のページでも便利で快適なスイッチリフォーム! もう無くさない! リモコンに変身するスイッチ、注意したい機能付きスイッチとLED照明との相性、リフォーム成功のコツをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます